見出し画像

あしたのジョー2 アニメ✖️マンガ比較 第三十九話 ジャングルに・・・野獣が二匹

アニメおすすめ度 ★★★★★+★

ホセ戦を前にしたジョーの大一番、マレーシアの猛獣ハリマオとの一戦がついに開始!
マンガ版では二転三転をしたこの試合、果たして・・・。
と思っていたのですが驚愕のタイトさ、まさかの今回の半分程度でこの試合に決着がつきます。
それでも、マンガ版で出てきたあの技もこの技も繰り出されながらも、説明やらその技に対するジョーの苦戦やらは一切描かない。
技の一つ一つを瞬時に潜り抜けてハリマオを叩きのめしていくジョー。
結果的にジョーがハリマオよりも圧倒的な強さを誇った、という形で描かれるわけなのです。

で、一話の半分ほどで終わったこの試合。
その後に描かれるのは・・・あのカーロス・リベラとジョーの再開。
ホセとの試合で廃人になったカーロス。
試合前から挟み込まれるように登場した彼がハリマオとの試合後にジョーと語り合う。
ジョーと互角以上の試合をしたカーロスが、今は見る影もない。
ここを回想シーンを加え、あの頃のカーロスと比較して描く。
辛すぎる・・・。
マンガ版でもこの時のジョーの表情の描かれ方たるやかなりすごいのですが、アニメ版も少し違った方向性でジョーの絶望的な表情を描いている、これは泣く・・・。

これに加えてちょっとしたことなんですが。
アニメ版はマンガ版と違っていまだにセコンド現役でいる西。
彼がカーロスを見て「間違いなくカーロスや!」というシーン。
細かい説明をすっ飛ばして、彼が間違いなくカーロスだと思わせる説得力があってとてもいいな、なんて思うのでした。

ここまでの物語についてはこちら。

脚本 篠崎好
コンテ さきまくら

#アニメ #アニメ感想文 #私のイチオシのアニメ #マンガ #noteアニメ部 #コラム #エッセイ #あしたのジョー #ちばてつや #高森朝雄 #梶原一騎 #毎日note #評論 #マンガ感想文 #読書感想文


この記事が参加している募集

読書感想文

マンガ感想文

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?