見出し画像

パン屋日記 #6 「おしごとでたいへんなことはなんですか」

地域の小学2年生が、
社会科見学にやってきました。

「パンをつくるときにたいせつなことはなんですか」

作り手に対する質問だったので
ジャムおじさんのところへ聞きに行くと、

「忍耐」

と、一言で返されました。

ジャムおじさん、
子どもに嘘をついてくれません。

「根気強く頑張ることです」
と返事をしておきました。

「パンは一日になんこつくりますか」
「どんなきかいでパンをつくりますか」
「にんきのパンはなんですか」

最後の質問はこうでした。

「おしごとでたいへんなことはなんですか」 

作り手の出勤時間は、早朝3時です。

鉄板は重く、窯の前は暑く

パン作りというのは、
想像をはるかに超えた肉体労働です。

ジャムおじさんは、天井を見つめました。

ジャムお兄さんも、
「うーん……」と考え込んでいます。

出てきた答えはこうでした。

「別にない」

(えっ)

(えっ)って、なりました。

(ないの?)って、なりました。

「ぼくたちはパンを作ることが好きなので、
 大変なことはありません」

と返事をしておきました。

ほんのちょっとだけ
パン屋のことが好きになった、
とある暖かい冬の午後でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?