見出し画像

育休教員必見!指導教員でも定時で帰るママとは?【子育て応援インタビュー後編】

育休から復帰する先生方は不安でいっぱい。「家庭と仕事を両立できるだろうか?」と誰もが不安に思います。今回、インタビューした猪狩はなさんは、3年間の育休を経て、現場復帰。

指導教員のお仕事も抱えながら定時で上がれる工夫をこらしています。この記事では、はなさんが子育てと仕事の大変さを武勇伝のリズムに乗せ「第4回子育てnoterの輪」で受賞した記事について掘り下げていきます!

前編はこちら


ママの武勇伝ってどんな記事?

お題は【自分ほめほめ】
とにかく自分の頑張っているところを褒めよう!というお題に対し、はなさんはオリエンタルラジオのネタ「武勇伝」のリズムに乗せて、育児や仕事の大変さを明るく楽しく綴りました。

🦕はなちゃんいつものやったげて!
🕊おっ聞きたいか俺の武勇伝!
🦕その凄い武勇伝を言ったげて!
 \伝説ベストテン!レッツゴー!/

2人の男児のママ先生✌️
すごい!コロナ禍の中、赤ちゃん産んだ!
武勇伝!武勇伝!武勇でんでんででんでん!レッツゴー!

2歳の長男はイヤイヤ期!
すごい!「話せばわかる」で夫婦対応!
(※なるべく)
武勇伝!武勇伝!武勇でんでんででんでん!レッツゴー!

0歳次男は食いしん坊!
すごい!米の消費量が半端じゃない!\カッキーン!/
凄いよ!はなちゃん!凄すぎるよ!
(引用:おっ、聞きたいか?俺の武勇伝!

画像1

つい歌いたくなってしまうくらい、育児・仕事あるあるがリズム良く綴られています。本当は全文を載せたいくらい面白くて、最後まで読んでほしいです!(この記事を全部読んだら飛んでね!)

楽しく綴られている出来事は、本来ならめちゃくちゃしんどいものもあります。けれど、はなさんの文章は明るさや楽しさに溢れていて、読むと笑顔になってしまうところが魅力です。

猪狩はなさんの「武勇伝」創作秘話とは?

「たまには自分をほめたい」と思って企画参加をしたものの、自分を褒める題材がすぐには見つからなかったそうです。

画像2

考えを巡らす中で、ふと「すごい!すごすぎる!」というワードが浮かび、武勇伝に繋がりました。そこからは、夜中にも関わらず布団を飛び出し、勢いよく書き上げたのだとか!
読んだときに感じる爽快感は、そのときのはなさんの状況が伝わるからでしょうね。

「第4回子育てnoterの輪」を受賞したときの気持ちは?

5度見して確認するほどうれしくて、旦那さんにも自慢するほどでした。受賞前から反響も大きく、コメント欄で「笑いました」「つい歌っちゃいました」といろんなコメントをもらえたのも、うれしかったそうです。

はなさんは「自分ほめほめ企画」を通して、自分に自信が持てないママの多さに気づきました。だからこそ、武勇伝のネタのように、わいわい楽しみながらお互いを褒めあっていけたらと思っています。

画像3


育休中の教員に向けてメッセージ

復帰を考えると不安になる気持ちはよく分かります。大丈夫、とは言い切れないけれど、ママとして培ったノウハウは現場でとても役に立ちます。

たとえば、家事と育児を同時にこなすマルチタスク力、我が子で鍛えられた怒らない力。ママ目線で保護者の気持ち、子供の気持ちに寄り添える力が身についています。

「あなたが復帰しないのはもったいない、というのはかっこいい建前で、一緒にワーママ先生しませんか?愚痴ったり語らったりできるワーママが周りにいないので、一緒に乗り切りましょう」と述べています。

画像4


はなさんのこれからとは?

先生として
「勉強っておもしろい!」を伝える先生。はなさん自身も学び続ける背中を見せながら、子供たちと一緒に楽しく勉強したいと思っています。

親として
口うるさく言いたい性格だそうですが、子供には「笑顔でニコニコ!元気が一番!」であってほしいと願っています。

やってみたいこと
依頼をうけて、文章を書くことがしてみたいです。誰かのために文章を生み出せたら、素敵だなぁと考えているそうです。


指導教員でも定時で上がるママを取材したら、小さな努力を積み重ねるステキな人だった

前回と2回にわたり、猪狩はなさんの「指導教員でも定時であがるママ」の姿をお届けしました。

字面だけ見ると「定時で上がれるなんて絶対やり手!すごそう!」という感じがしますが、はなさんの地道な努力の賜物だと気づかされました。大事なところは手を抜かず、子どもたちに「勉強って楽しい」と感じてもらえるよう、努力されています。

アヤコは「武勇伝」をきっかけにはなさんの記事を知り、その文章の魅力に取りつかれました。

記事の裏側ではきっと「むきー!」となる日も多いのだと思います。けれど、はなさんの文章からは、ネガティブなオーラが感じられません。

これから現場復帰をする育休ママパパたちの歩く道を、明るく照らしてくれています。

画像5


おまけ

「子育てnoterの輪」では、子育てに励むママパパを応援しています。つきかおりさん部長の子育てメンターCLUBでは、子育てnoterの輪をより密に、フランクにやり取りできる場を作っています。

「離乳食食べない」「子どもが寝てくれない」など子育てに関する悩みから、「切迫早産にならないためには?」など妊婦さんのお悩みにも寄り添います。

現役助産婦さんやキャリコン、離乳食アドバイザーなど、いろんな経歴を持つメンバーが参加。オンラインママパパ友と交流できる楽しい場所になっています。あなたのご参加、お待ちしています!アヤコも入っているので、ぜひぜひ一緒に楽しく交流しましょー!

はなさんから感想記事いただきました❤️ありがとうございます‼️


最後まで読んでくれてありがとう。スキ、コメント、フォローお待ちしてます✨


この記事が参加している募集

サポートしてくださるんですか?ありがとうございます😍💖息子の大好物のバナナを買ってきます🍌