見出し画像

不安・ストレスに悩むならやってみて!優先順位をつけて考えること

こんにちは!

フランス人との国際結婚によって、現在フランス在住のiamshishoeです。


先日書いたこの記事⇓を読み返していて思ったのは、

≫≫「終わり、見えなくない?」美容皮膚科でのニキビ・ニキビ跡の赤みの治療&ケア

何事においても優先順位を考えることが超重要

ということ。

むしろ、

優先順位を考えずに行動するのは、時間・労力・お金のムダ

な上、

精神衛生上、良くない

と思うほど。


…それは、なぜなのか?

今回の記事では、その理由についてお話しますね!


1にも2にも優先順位をつけるのが大事だと思う理由3つ

①効率よく行動できるようになる

ごくごく当たり前のことですが、優先順位をつけることで、

「あぁ…コレより先にコレをやるべきだったわ…」

なんてことがなくなります


例えば、私がケンブリッジ英検合格に向けて勉強していた時のこと。

結果的に合格できたので良かったですが、

今振り返れば突っ込みポイントがたくさんあります。

それも、全ては優先順位を考えられていなかったから。


当時の私は、個別レッスンを受講して、

  • ライティングの添削

  • スピーキングの練習

に力を入れていたこともあり、

次のレッスンまでに、添削してもらうライティングを完成させなきゃ

と、気づけばライティングばかりに時間を使いがちでした。

それだけでなく、

合格するためにも、レッスンはMAXの回数で受けないと

という強い考えも。

しかし、実際の私の弱点はリスニングとリーディング

個別レッスンの短い時間内で取り組むのは非現実的で、

自己学習がキーになりうるパートです。


レッスンの合間を縫って問題を解いてみると、

え?!こんなんで受かるわけなくない?!

と、発狂しそうな出来具合に落胆。

「やばい…なんとかしないと…」

と、焦ったことも何度もありました。

それでもなお、レッスン日が近づくと、

こっちをやらなきゃ」とライティングに没頭…。

つまり、リスニングとリーディング対策はイマイチのまま。


お察しの通り、

受け取った試験結果では、4技能の中でリスニングが最低点

危うく不合格になりそうな位の点数で、正直凹みました。


今、当時を振り返ってみて考えられる優先順位は、

  1. リスニング対策

  2. リーディング対策

こんな感じ。

当時の自分がコレに基づいて行動できていたら、

レッスンの受講回数を減らして、

  • とにかく、ニュースやポッドキャストを聞く時間を増やす

  • ニュース記事からコラムなど、多読に徹する

これらに時間・労力を割いていたはずです。

そうすれば、「合格」という目標達成の近道にもなったでしょう。

それだけでなく、浮いたレッスン代を他の何かに充てることも。

  • リスニング用に、興味のある分野の有料チャンネルに登録する

  • リーディング用に、面白そうな本を買ってみる

  • 短期の集団クラスを受講して、仲間とリスニングやリーディング対策を頑張る

などなど。

合格」という目標達成に向けて、

よりパワフルな選択ができたと思います。



私がこの経験から学んだように、

効率よく行動するために優先順位の選定は超重要です。

優先順位をつけられれば、

必要な事柄に必要な分の時間・労力・お金を充てられて、

自分が取り組むことにムダが無くなるからです。




②漠然と悩んで不安になる時間がなくなる

優先順位が明確になると、

漠然と抱いている不安感や焦りを感じにくくなります。


それもそのはず。

優先順位を考えることで、

もう、何から手を付ければ良いのやら…

こんな状況からは即脱出ができる上、

優先順位を考える過程で

  • 自分が何に困っているのか

  • 自分が何を望んでいるのか

  • 自分が何を1番に解決したいのか

など、漠然とした考えを具体化できるからです。


例えば、私のニキビ・ニキビ跡の赤みの治療&ケアでの場面。

早く肌をキレイにして、悩みから解放されたい!

と思って始めたのは良いですが、気が付けば迷走状態に。

というのも、

自分の中で1番重視したいことが決まっていなかったんですよね。

一言で言えば、「キレイになりたい」と漠然と思っていただけ。

それ故に、

  • もっと色んな治療・ケアをした方が良い気がする

  • なんか、全然肌がキレイにならない気がする

  • コスメも医療機器も、あれこれ気になってキリがない

  • 出費がかさむし、このままお金が無くなったらどうしよう

まさに漠然とした不安に頭を抱えていました。


その一方で、もし、当時の自分が、

  • 通院は大変だから控えて、スキンケアで改善を図りたい

  • 新しいニキビができなくなった時点で、治療は終了したい

  • 自分でやるスキンケアは最低限にして、美容皮膚科に月1で通院したい

  • 20000円/月を上限に、スキンケア・美容皮膚科への通院を両立したい

こんな感じで、優先順位をつけて自分の考えを具体化できていたら、

あんなふうに不安な毎日を過ごさなくて良かったと思います。


私がこの経験から学んだように、

漠然と悩んで不安に駆られないためにも優先順位の選定は超重要です。

漠然としているからこそ消せない不安も、

優先順位をつけて漠然とした考えを具体化できれば、

「不安に感じる要素」を1つずつ解消することができるからです。




③自分を見つめるきっかけになり、自分の価値観を知れる

優先順位をつけることもメリットの1つに、

自分がどんなことを大事にする人間なのか」を知れることがあります。

例えば、「友達との時間」が最優先の人であれば、

仕事帰りや休日など、友達との予定をぎっしり入れるだろうし、

自分1人の時間」が最優先の人であれば、

仕事から直帰して家でゆっくりしたり、休日もまったり過ごすだろうし…。


優先順位を選定することで、

自分がどんな時に「楽しい」と感じるのかが浮かび上がって、

  • 自分が興味を持っていること

  • 自分が好きなこと

  • 自分がやってみたいと思っていること

などが、より明確になります。

それと同時に、

  • 自分が、実は好きじゃなかったこと

  • 自分にとってストレスなこと

など、人間関係においての周りとの距離感も含め、

自分って、こんな人間なんだ」と気付きが生まれます。

そうすることで、

  • 自分が疲れない選択

  • ストレスを回避する選択

が、おのずとできるようになるはずです。


結局のところ、優先順位を選定する習慣をつけることで、

より生きやすい生活に。

本当の自分を理解して、生きづらさから解放される

という意味でも、優先順位をつけることは有益だと思うのです。




【ポイント】優先順位は最大3つまで!

以前、臨床心理士の方と話していた時に、

「物事の優先順位を考えるときは、最大3つまでにすること!どれだけ有能な人でも、それ以上をやろうとすると上手くいかない。むしろ、1つでも全然OK。だからこそ、じっくり考える必要がある。」

こんなことを聞きました。

確かに、よくよく言われてみれば、

「優先順位」と題して5つも6つも考えても、多分実行できないですよね。

せいぜい、上から2つか3つを実行できるかどうか。

そのため、私自身、優先順位を考えて迷う時は、

これ、上から3つに入るかな?

と、一端立ち止まるようにしています。

そうすると、気になっていることが案外重要ではないことに気付いたり。


優先順位をつけるときは、最大3つまで

この考え方、非常におすすめです。




さいごに:優先順位の選定は、目標達成へのショートカットであり、生きづらさを感じにくくする有益な方法!

結論として、優先順位をつけることで、

  • 効率よく行動でき、目標達成への近道になる

  • 漠然としていた不安が具体化され、解消しやすくなる

  • 自分が大事にする価値観に気付き、ストレスを溜めない選択ができる

こんなメリットが。


「なんか、気持ちがスッキリしない」

「なんとなく、色んな事が気になって心配」

こんな悩みを抱える方は、

優先順位をつける習慣を今日からつけて欲しいです。

そこで押さえておきたいポイントは、

優先順位をつけるときは、最大3つまでにすること!



是非、参考にしてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?