見出し画像

ワーホリ前の「生きづらさ」が、ワーホリで自分を変えるきっかけになった

こんにちは!

フランス人との国際結婚によって、現在はフランス在住のiamshishoeです。


私が2019年~挑戦した、アイルランドでのワーホリ。

≫≫アイルランドワーホリを決めた理由ときっかけ

↑この記事でもお話したように、

そのきっかけは突然やって来たわけですが…

当時の自分を振り返ると、

20代の間に、何か大きな変化を体験したい

と、漠然と焦っていたなぁと思い出されます。

それと同時に、

このままで良いのかなぁ?

と、自分の日常に対しても漠然とした不安があったなぁと。


でも、それだからこそ強力なレバレッジが働いて、

アイルランドワーホリ中に自分を変える努力を続けられたのかな

とも思います。

今回は、アイルランドワーホリで自分を変えるきっかけになった、

ワーホリ前に抱いていた葛藤についてお話します。


★無料音声で聞く場合はこちら!

≫≫【ワーホリ】生きづらさが自分を変えるチャンスになった話 - iamshishoe🇫🇷ニキビケア愛好家 | stand.fm


生きづらさを感じていたからこそ、ワーホリで自分を変えられた

まず、ワーホリ前の自分を簡単にお話すると、

  • 都内の病院で看護師として勤務

  • 1人暮らし

  • これといった趣味はなし

  • 心を許せる友人が1人か2人いる程度

  • 彼氏なし(恋愛が上手くいかないことが多い)

こんな感じで、正直パっとしない生活を送っていました。

上京直後や、働いて3年目くらいまでは、

  • 仕事に勉強に家事に忙しい日々

  • 疲れ果てて休日の半分は爆睡

こんな感じで、あっという間に時間が過ぎていきましたが、

  • 仕事や1人暮らしにも慣れた

  • 金銭的にも余裕が出てきて、旅行・外食がしやすくなった

  • 有給も少しずつとれるようになった

このあたりから、

この生活、いつまで続くんだろう?

と、ぼんやり考えるように。

だって、慣れたら慣れたで同じことの繰り返し

私の人生、これで良いのかなぁ?

と、気になるようになりました。




人生順調な周りが羨ましいし、自分が遅れてるように思える

気付けば、友人や同僚立は続々と続々と次のライフステージへ。

結婚・妊娠・出産…と、めまぐるしく進んでいきました。

そんな状況を目の当たりにして、

比べたらダメ」と思っていても、

私、彼氏すらいないし…何もないじゃん

と、虚しくなることも。

その上、もともと自分に自信がなく

周りの目を気にして行動していた私は、

周りと同じように早くちゃんとした人生を歩まなきゃ

と、自分が遅れを取っている気がしてソワソワしました。

上手く言えないですが、

順風満帆な人」が周りにいると思うと、

なんかしんどいし、自分がダメに思えて落ち込んだり。

あ~ぁ、羨ましいなぁ…

なんて誰かに言えるはずがなく、

一体、どうしたら良いのだろう

と、モヤモヤする気持ちを抱える一方でした。





日本での生活、面倒くさいし疲れる

私がワーホリ前にしょっちゅう思っていたのは、

毎日疲れるし、つまらないし、生きづらい

ということ。

  • まともに休憩がとれない位に繁忙な仕事

  • 日本独特の環境(上下関係・ソーシャルプレッシャー)

  • 職場の人・友人などと「上手くやらなきゃ」という気持ち

…とにかく、疲れて仕方がない。

それにも関わらず、

付き合いが悪い子

気が利かない子

と周りに思われるのが怖くて、必死に顔色を伺って行動する日々。

  • 全然行きたくない飲み会やご飯会への参加

  • 疲れていても、勤務後の控室でのおしゃべりに参加

  • 読みたくもないグループラインへの返信

…など、「本当はやりたくない」自分の意に反して、

周りに置いて行かれないように、悪い評価をされないように必死でした。

自分に自信が無いあまり、

「今回は、やめておくね」

「今日は、もう帰るね」

とは言えず、もはやYESマン

NOと言えない自分が招いたことなのに、

「何でこんなことに参加しなきゃいけないの」と思ってイライラしたり、

「全然楽しくなかったし時間を無駄にして最悪」と愚痴ってばかりいたり。



そんな生活を送っていると、

どんどん自分がイヤな奴になっていく気がして、

「もう、いい加減、終わりにしたいんだけど

と思うようになりました。




苦しい人生のまま、30歳、40歳…になるのは絶対に嫌

前述したように、

  • 生きづらさ

  • 疲労感

  • 色んな出来事に納得いかない気持ち

から、漠然とした不安・焦りを感じて過ごした毎日。

このままで良いのかな…苦しい人生のまま歳をとっていくのは絶対嫌だ

と、強く思うようになりました。

それに、今後、結婚・妊娠・出産をするにしても、

それまでに「こんな自分を変えられるような経験をしたい」とも。


その一方で、当時の私は、

  • そのために自分ができること

  • 現状を変える為に自分がやりたいこと

は全然分からず、ただ漠然と「自分を変えたい」とだけ思っていました。


…そうこうしていたら、ワーホリへのきっかけが突然やって来たわけです。

≫≫アイルランドワーホリを決めた理由ときっかけ




さいごに:当時感じていた「生きづらさ」も、ワーホリを経て自分を変える為だったのなら、悪くないと思える

ここまでお話してきたように、

ワーホリ前の自分は大きな葛藤を抱えていました。

自分に自信がなく周りに合わせて行動してばかりいたことで、

  • 生きづらさ

  • 疲労感

  • 色んな出来事に納得いかない気持ち

を常日頃から感じて、漠然とした不安・焦りを感じていたんですよね。

その一方で、アイルランドワーホリでは、

絶対に自分を変えて、生きやすい人生にする!

と、ひたむきに努力を続けることが出来ました。

その上、ワーホリ前の葛藤が良いレバレッジになったことで、

  • 自分の価値観が180度変わった

  • ストレスフルで生きづらい生活→ストレスフリーで生きやすい生活へ

  • 毎日、なんか楽しく満たされている感覚がある

ワーホリを経て、ここまで大きな変化を経験できました。


ここまでくると、ワーホリ前に感じていた「生きづらさ」も、

悪いものではなかったのかなと思ったりもします。



ワーホリ挑戦を考えている方、是非参考にしてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?