見出し画像

何もできない無力な自分へ。

こんばんは、今日も18歳の心の中、

覗きにきてくださりありがとうございます。



人ってさ、

もっと自信持って。

素敵なところたくさんあるよって言われても


自分でそう思えない限り、

きっといつまで経っても、

自分には何もないって思って生きるんだろうなあ。


私は無力で何もできない

そんな自分が

時々とっても嫌になる。


頑張りたいのに、

できなくて、

やらない理由をたくさん探してさ。


もういやになっちゃうの。


過去でもない、

未来でもない

今に生きて、


心配なんてなく。

不安も終われるものも、

怖いものなんて何もない。


そんな世界に行きたいのに。


自分の無力さばかりに目が言って。

今日もダメだと一人反省会。


自分のことを褒めるのって

簡単のようですごく難しくて、


誰かを羨ましがって

憎んで、

怒って、

悲しんで、

そうやっていろんな感情を感じて。


生きるだけで精一杯なのに、

たくさん目の前には

やらなきゃいけないことがあるような気がして。



自分の頭の中ってずっとグルグル

フル活動してて。


何が言いたいかってね。


ある友達が教えてくれたの。


休むのも仕事だよって。


私はその言葉を聞いた時、

涙が止まらなかった。


今までどれだけ、

自分を責めて、

自分自身で苦しめてたのか。


そんなことに気付いてしまったから。


見ないうちは楽だった。



自分を責めれば、

相手に合わせれば、

まあいいかと自分の気持ちを無い物にすれば、


全て解決するからと思って我慢してきたことたち


それよりも自分の気持ちを一番に大切にすること。


少しづつ、少しづつ。


前に進んでいくのかな。




この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?