見出し画像

【古民家の修繕に必要なもの】

【古民家の修繕に必要なもの】
まちが元気になるために必要なものの1つ。それは拠点。
柏崎市のとある集落にある古民家拠点「大地塾」もその1つでしたが、1つの区切りを迎え、このたび新たな物語を紡ぐために修繕が始まりました。
その修繕のお手伝いに参加させてもらいました。
とにかくもう、主宰者を初め先輩方の熱い想いが僕の身体をワクワクさせるんです!


修繕にお誘い下さった先輩と大地塾の玄関にて。

古民家の修繕は、その場その場での工夫が必要です。その工夫を実行するためには、知識や技術や経験が必要です。だからこそ、古民家の修繕のお手伝いの機会を与えて頂けたことは、とても恵まれたことだと思います。
だけど、古民家の修繕にもっと必要なことがあります。
それは、ワクワクすることなんです!
心が「やりたい!」となることが、何よりも大切なんだと思います。
今回の修繕では、その最も大切なワクワクを与えて頂けたことが何よりも嬉しい出来事でした!

この古民家を拠点に、たくさんのワクワクが生まれるような活用が出来たら良いな٩(˙0˙)۶✨️

大地塾では子供たちの自然体験の場となったり、大人たちの宴の場となったり、音楽の演奏発表の場となったり、様々な人々が善き思い出を作りにやってきたそうです。この修繕が終えたら、今度はどんな素敵な思い出を多くの人々に与えていくのだろうか!こんなことやってみたいな。あんなことやってみたいな。と想像を膨らませると、やっぱりワクワクしますね。とにかく楽しみです。

FINE HOME柏崎では、ワクワクとする空き地・空き家の管理をさせてくれる地主・大家さんを募集しています!
ぜひ、FINE HOMEと一緒にワクワクする空き地・空き家の管理をしていきましょう!!

空き地・空き家をお持ちの方は、ぜひとも一度、当店DMにてご相談下さい!!

■空き家・空き地管理の『FINE HOME』■
https://finehome.hp.peraichi.com/fine

#柏崎市
#柏崎空き家
#柏崎市空き家
#柏崎空き家管理
柏崎市空き家管理
#柏崎空き地
#柏崎市空き地
#空き家
#空き地
#耕作放棄地
#柏崎空き家バンク
#柏崎市空き家バンク
#空き家バンク
#地域活性化
#地域おこし
#社会貢献
#イベントマネジメント
#柏崎市中古物件
#柏崎市不動産
#補助金
#助成金
#DIY
#別荘
#男の隠れ家
#ファインホーム
#まちなか空き家ガーデン
#イングリッシュガーデン
#防草シート
#除草剤
#草刈り
#整地
#耕運
#海
#オーシャンビュー
#海が見える土地
#ファインホーム
#青写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?