見出し画像

ワクワク。

2年の療養生活を経て、10月からハローワークの職業訓練校に通い始めた。
私は新卒から今日まで介護職しか携わったことがなかったので、新しい世界を知りたく事務を勉強することにした。

初めてのハローワーク。
職業訓練校を受講するにはまず中学卒業レベルのテストを受けなければならない。
中学卒業レベルとのことだったので、No勉強で受けたら全くもってわからない。
√4が何かも忘れていた…

1週間後に合格通知が届き、事前説明会を受け、晴れて職業訓練校に入校できた。

療養生活復帰後だったので自分がどんな対応ができるのか、不安はなくワクワクしていた。
いやそれすらも思わなかったかもしれない。
友達が出来るかなんて考えなかったし、出来るだろうと思っていたような何も考えていなかった。

以前の私ならテストの時にどんな人がいるのかチェックしたり、説明会で先に友達をつくっとこうと根回ししていたと思う。
今の私はそんなことに全くとらわれなかった。

入校し、隣りの綺麗な女性と挨拶したらもう自然な流れで話しができ、前の若い女の子も加わって楽しい訓練校生活が始まった。
2人に説明会で一緒だったことを知らされ、声掛けるか迷ったんだよ〜と言われたことにも驚いた。

後ろの女性には「よしよしさん部屋に入るときに大きな声で挨拶しててすごく良い。私もね見習ってするようになったの。」と話しかけてもらった。
無意識にしていたことだったため、そんなふうに思ってもらえて嬉しかった。

介護の現場にいた頃は四六時中走り回ったり、ご利用者を移乗したりと体力仕事だったので、事務の座っていられる仕事が羨ましくて仕方なかったが、今パソコンと四六時中向き合ってみると、腰は痛いし目はショボショボするしで、事務の大変さも知ることができた。

そして仲良しさんたちと、職業訓練校すごく有難いシステムだよね〜と話し、だからこそ終わる頃には上達してようね!との前向きな会話に、自然と笑顔になる。

慣れないパソコンが上達できるように、心を穏やかに保てるように、調子にのらないように!と唱えながら、3ヶ月の学校生活を楽しみたい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?