見出し画像

愛媛FCが県民から愛される理由

2024年もI Changeを宜しくお願いいたします。

こんにちは、サッカー担当ライターのひろむです!
前回は愛媛県とJリーグについて紹介しました!
そちらも読んでいただけるとより今回の記事が楽しく読めると思います!
今回は23年のJ3リーグを優勝した愛媛FCを紹介していきます!


概要

愛媛FCは愛媛県松山市に本拠地を置くサッカークラブで愛媛県内の全自治体をホームタウンとしています。
「愛媛FCでは “Jリーグの理念” そして “愛媛FCの理念” に則り“とことん地域密着宣言!” をここに謳います!(※1)」
HPにも記載がある通り、Jリーグのクラブのなかでも特に地域密着を意識して、マッチシティ・マッチタウン活動をはじめとした、多くのホームタウン活動をしています。(※2)

2023年シーズンはJ3リーグを戦っており、2023年11月11日に行われたFC今治との試合に勝利したことにより、残り3試合を残して優勝を決めました!
来年は3年ぶりに、1つ上のJ2リーグに参入してリーグ戦を戦います!

歴史

では、まず愛媛FCの歴史を簡単に紹介していきます。
1970年.松山フットボールクラブとして創立。
1994年.株式会社愛媛フットボールクラブを設立、本格的にチーム強化を始動。
1998年.四国リーグを初優勝。
1998 ~ 2001年.四国リーグ3年連続優勝。
2001年.JFL昇格、それに伴い名称を愛媛FCに変更。
2005年.悲願のJFL初優勝、Jリーグへの入会が決定。(当時はJ3リーグがないためJ2リーグに参入。)
2006年.戦いの舞台がJ2になる。
2015年.リーグ戦を5位で終了、チーム初のJ1昇格プレーオフ出場も、惜しくも準決勝で敗退。
2020年.J2の全22チーム中21位で、例年であればJ3に降格も、新型コロナウイルスの影響で降格せずにJ2残留。
2021年.J2の全22チーム中20位でJ3に降格。
2023年.J3リーグ2年目のシーズン21勝10分7敗という圧倒的な強さをみせJ3優勝、2024年のJ2リーグ復帰が決定。(※3)
四国リーグから始まったクラブの歴史。2021年にクラブ創設初の「降格」を経験しましたが、そこから2年でJ2に復帰を決め強さを発揮しています。ここからクラブの歴史に新たな功績を残す日が楽しみです!

なぜホームタウンを大事にしているか

次はいよいよなぜ愛媛FCのホームタウンが県下全自治体なのか、なぜ愛媛FCがホームタウン活動を大事にしているかについてです!
愛媛FCは2006年に、なんと!「愛媛県及び県下全自治体」からの出資を受けてJリーグに入会し、Jリーグでの愛媛FCの歴史をスタートさせました。

ー  数多くあるJリーグのクラブでも数少ない、県及び県下全自治体からの出資  ー

その背景には愛媛FCの、Jリーグ百年構想を愛媛県及び各自治体と共に果たしたいという夢と、それに共感しその夢を叶えるために共に歩むことを決断した愛媛県及び県下全自治体の思いがあります。

“愛媛FCの夢と共に歩む事を決断してくれた
愛媛県、そして全自治体への恩返しの思い”

それこそが、愛媛FCがホームタウン活動を大事にする理由です。
サッカーの結果で恩返しすることはもちろんですが、それ以上に地域に根ざし県民に愛されるクラブであることが一番の恩返しになると愛媛FCは考え、行動しています(※)

このような思いでホームタウン活動を多く行っている愛媛FC、ホームタウン活動を、1つ紹介します!

マッチシティ・マッチタウン事業

愛媛FCのホームゲーム時に、試合会場であるニンジニアスタジアムへ、各市町が盛り上げ・PRのために駆けつけてくれるこの事業。
試合毎に、各市町が順番でスタジアムに駆けつけてくれるのですが…
例えば
宇和島市の日であれば牛鬼がスタジアムに来たり!
今治市の日であれば村上海賊がスタジアムに来たり!
大洲市の日であれば芋炊きがスタジアムで行われたりと
各市町が地元の魅力をアピールしにスタジアムに来ます

この活動最大のポイントは愛媛県の魅力を他県の人に知って貰えるという事です!
愛媛FCの対戦相手は北は北海道、南は沖縄まで日本全国各地のJクラブです。
自分の好きなJクラブを愛してやまないファン・サポーターはどんなに遠いアウェイ戦でも足を運び自分のチームを応援します。
もちろん愛媛にも応援に駆けつけます。
そんなスタジアムに来たアウェイチームのファン・サポーターに愛媛県の魅力を発信することが出来るチャンスです!


まとめ

僕は今回この記事を書くにあたって愛媛FCの歴史や背景、現在の活動等多くの事を調べました。
その中で愛媛FCが大事にしている恩返しの気持ちとその背景
ここに一番感銘を受けました!
選手のみならずスタッフ、愛媛FCの社員さん、全員がこの恩返しの気持ちをもって日々の活動を行っているからこそ、地元の人々にも愛され、試合の結果もついて来ている事に繋がっていると思います!

2024年シーズン、J2での愛媛FCの活躍を一緒に応援しましょう!

次回はFC今治について紹介します!!

(※1)ホムカツッ! | 愛媛FC公式サイト【EHIME FC OFFICIAL SITE】より引用
(※2)ホームタウン活動 | 公益社団法人 日本プロサッカーリーグ(Jリーグ) (jleague.jp)
(※3)愛媛FCヒストリー | 愛媛FC公式サイト【EHIME FC OFFICIAL SITE】


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?