自由探しの旅

イージー・ライダー』(1969)はウッドストックと同じ年の映画だが、随分とペシミスティックな作風である。

むしろ、ウッドストック的なものやヒッピー文化への冷ややかなメッセージを感じる。

時代の空気に便乗し、自由を求めて旅に出たものの、どこにも自由などなかったのだ。

 

その2年後の『恐怖のメロディ』(イーストウッド監督・主演)に、音楽祭のシーンがある。

この音楽祭は、主人公を狙うストーカーの呪縛と対照的なものとして描かれている。

しかし、束の間の自由を保証してくれるイベントでも、呪縛からの完全な解放までは叶わないようだ。

 

自由と呪縛の難しい関係は、フーコーが『性の歴史Ⅰ 知への意志』(1976)でいろいろ書いている。

第一章では、同時代の性解放運動にも言及されていた。

 

無理やり自由を謳歌しようとすると上手くいかないので、期待しすぎず少しずつやりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?