見出し画像

子育ての合い言葉は『BRAVO』ブラボー🔥

地元に少し変わっていた学習塾がありました。
大手のチェーン展開の学習塾ではなくて、でも子供達が沢山いる塾でした。

なんだか子供たちが生き生きしている塾だなぁ〜

それから数年の月日が流れました・・・。

noteで何気なく読んだ記事、それがブラボー先生との出会いでした。

『東京下町、都電線路沿いで学習塾を経営している』

あれ? もしかして『あの塾』では?

はい。ビンゴでしたw


そして、そんなブラボー先生の書籍がこちら!


仕事の繁忙期とタスクが沢山あって、読み終わるのに時間がかかってしまいましたが、2回ほど読み直してみました。


我が家では5歳と3歳の子供がいますが、私は仕事で帰宅が遅く、妻も色々な事をしているので、なかなか勉強させる環境ができていません💦

そして、物覚えが悪い子供たちに、ついつい焦って勉強を教えてしまう💦
完全に『親のエゴ』がそのまま焦りとなって教えてしまっていました。

ハッキリ言いますと、、、

まぁ、褒めて伸ばすという行為が全然できていませんでした💦


そして、この本を読んで『この本は子育てする親こそ読むべき本だ!』と実感しました🔥

まぁ、ブラボー先生の本を読んだ人ならわかるともいますが、noteで熱く語るブラボー先生が本でも熱く語っています🔥

本当に勉強の楽しさを熱く語ってくれます🔥

そして、『褒めるという行為✨』と『辛くても「それでも」やるんだよ!🔥』という厳しさを『倍ほめ』しながら子供達を鼓舞させて、勉強を習慣化させている姿が目に浮かびました。

そして、この本は『親』を教育させてくれます。

私も『学習塾』選びの考え(基準)がガラリと変わりました!


この本を読みながら、『子供たちが自主的に勉強する』という理念に基づいて、ブラボー先生が日々奮闘している姿がイメージできました🔥

それぐらい、ブラボー先生は『🔥』の絵文字がシックリきます。(笑)


ちょっと、12月あたりにブラボー先生と『もんじゃ』でも食べながら、熱く語りたくなりました!

そして、あと2年後にブラボー先生の塾に入れようと妄想しています。

それまでに、私の宿題として『倍ほめ』しながら、勉強する習慣を少しでも身につけられるように頑張ります💦

まずは『親のマインドセット』を変えるためにも、何度も何度も読み直してみます。


『ブラボーの略』

BRAVE(勇気)   変わる勇気(親も子供も)

RESPECT(尊重)  我が子の意見を尊重する 

ACHIEVEMENT(達成) スモールステップで達成する

VARIETY(バラエティ) 単調ではない育て方

OPTIMISM(楽観主義) それでいい

この度は、とても素晴らしい気づきを与えて頂き、本当にありがとうございました✨ 

最後にひと言『ブラボー』🔥🔥🔥


その他の方のレビューも、こちらで観れます。


あとがき

今回は、他の人の書いたレビューを一切見ないで書きました。

人のレビューを見る事で、私の感想の純度が薄まってしまうからです。

本来なら、他の人のレビューを見る事で、素晴らしいコメントや意見を参考にしていたでしょう。

でも、それでは『私のレビュー』にはなりません。

たぶん、ブラボー先生も、純度100%のコメントを望んでいるはずです💡←勝手にそう思ってますw

色々な方々の秀逸なレビューの中、お粗末な内容のレビューですが誰かのお役に立てれば幸いです😊

ビラボー先生! いつ『もんじゃ』行きましょうか?(笑)

おわり。






この記事が参加している募集

読書感想文

noteの書き方

頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!