へんな宿題ドリル

学校では習わない、かんがえる力・想像力・表現力・ユーモアを養うためのへんな問題が50問…

へんな宿題ドリル

学校では習わない、かんがえる力・想像力・表現力・ユーモアを養うためのへんな問題が50問詰まったへんな宿題ドリル。Amazonにて発売中。放送作家・教育コンサルタント・子ども研究家。 学童、放課後等デイサービスなどワークショップ開催しています。 hen_na@ymail.ne.jp

最近の記事

  • 固定された記事

小学生向けドリル「へんな宿題ドリル」発売中!

正解のない問題が50問問題ゴリラをほめて下さい 問題非常口のマークの人がどこかに行きました。さてどこへ行ったでしょう? 問題考える人はなにを考えているでしょうか? 問題フンコロガシをかっこいい名前にしてあげて下さい 「どうでもええわ!」という声が聞こえてきそうな問題が50問。 どうでもいいことを想像力膨らませて脳に汗かいて考える時間が大事です。 先の見通せない不安定な世の中を自分の頭で考えてたくましく生き抜く大人になって欲しいですよね。 そのためには詰め込んだ知

    • 【夏休みの宿題終わってしまった!!】そんな小学生に・・・。

      「へんな宿題ドリル」発売中 夏休みの宿題を終わらせた 優秀な小学生! 自由研究も終わった? 感想文も書けた? 残りの夏休み へんな宿題に挑戦してみないか! 正解なんかどうでもいい! 間違いなんかない! 思いついたらそれが答えだ! 色んな角度から物事を考えろ! 想像力をつかえ! 勉強に硬くなった頭を 柔らかいフニャフニャにしよう! 未知なることも、考えて自分だけの答えを探す 心を育てる、想像力を育むへんな宿題ドリル挑戦してみてください。 これまで小

      • 【小学生に無茶ぶり問題】「謎の種をうえたらなにが生える?」

        「へんな宿題ドリル」発売中 リンゴの種を植えたら リンゴの木がはえます。 それ当たり前。 では、世界に一つしかないこの謎の種 土に植えて水をあげ ニョキニョキ木が生えて 実ができたら どんな実ができるのか? こんな訳の分からない どうでもいい問題を 小学生に考えてもらいました。 想像力・創造力・ユーモア 子どもの脳はぶっ飛び おもしろい世界が広がっていました! さっそく解答を見ていきましょう。 3年生ゆきちゃんのこたえ↓「風船の木」 赤や青の色んな実がで

        • 【ドラえもん川柳】小学生が川柳に挑戦!

          「へんな宿題ドリル」発売中5・7・5 川柳に挑戦! テーマは 「ドラえもん」 子どもたちにドラえもんの世界を 5・7・5で表現してもらいました。 3年生ゆきちゃんのこたえ↓  どらやきで けんかしたよね なつかしい のび太とドラえもんがおやつのどら焼きを取り合いした時のことを詠んだ川柳です。 ケンカしたことを懐かしむてことは、大人になったのび太? 未来に帰ったドラえもん? 3年生ゆうがくんのこたえ↓お母さん テスト0点 すぐおこる いつも0点ののび太。ママ

        • 固定された記事

        小学生向けドリル「へんな宿題ドリル」発売中!

          謎の幼虫・・。成長したらどんな姿になる?(小学生に聞いてみた!)

          「へんな宿題ドリル」発売中 アオムシが成長したら、アゲハ蝶になります では、この謎の幼虫 四角い顔のへんな幼虫。 成長したらどんな姿になる? 妄想してみましょう。 2年生まゆちゃんのこたえ↓まさか幼虫が可愛いユニコーンになるなんて! 虹のデザインなんかも可愛く描けてますね。 2年生ゆきちゃんのこたえ↓顔が四角の幼虫だから、大人になっても四角いままのアゲハ蝶になるそうです。 羽もちゃんと四角になってます。デザインセンス抜群! 2年生ちさちゃんのこたえ↓ これが

          謎の幼虫・・。成長したらどんな姿になる?(小学生に聞いてみた!)

          脳内は○○で埋め尽くされている!小学生が脳内を自己分析。

          「へんな宿題ドリル」発売中 創造力・想像力・発想力・ユーモア。 学校では身に付かない能力を鍛えるドリルです。 その中から1問、小学生に解いてもらいました。 自分の頭の中を埋め尽くしているものはなんだ? 自分は普段なにを考えているのか? 脳内を可視化してみよう! さっそく解答を見ていきましょう。 2年生あさちゃん色んなことで脳内埋め尽くされてるね~ 「あそびたい」「ママ」 ど真ん中に「ベーコン食べたい」(笑) 「オムライス食べたい」も(笑) 最近、筆箱が壊

          脳内は○○で埋め尽くされている!小学生が脳内を自己分析。

          鬼退治に4匹目のお供が!(小学生に聞いてみた!)

          「へんな宿題ドリル」発売中 創造力・想像力・発想力・ユーモア。 学校では身に付かない能力を鍛えるドリルです。 その中から1問、小学生に解いてもらいました。 もし自分が鬼退治にいくなら・・ 犬、サル、キジ、3匹だけじゃ心もとない!! あと1匹追加しよう! なにをお供に連れて行く? 小学生に想像してもらいました。 さっそく解答を見ていきましょう。 2年生かずくんのこたえカンガルーのパンチは強力! カンガルーがいれば鬼に金棒だね! カンガルーがパンチを連打している絵の

          鬼退治に4匹目のお供が!(小学生に聞いてみた!)

          「桃太郎」を改良しよう!桃からなにがでた?(小学生に聞いてみた!)

          「へんな宿題ドリル」発売中 創造力・想像力・発想力・ユーモア。 学校では身に付かない能力を鍛えるドリルです。 その中から1問、小学生に解いてもらいました。 「大きな桃を切ると中から男の子が出てきました」を改良、 「大きな桃を切ると中からなにかが出てきました。 おじいさんとおばあさんはビックリ!!さて、なにが出てきた?」 小学生に想像してもらいました。 さっそく解答を見ていきましょう。 「桃からなにが?」 2年生はるとくんのこたえ↓ 「鬼のパンツ」ナイスアイデア

          「桃太郎」を改良しよう!桃からなにがでた?(小学生に聞いてみた!)

          「謎のボタン!」押したらどうなる!?

          「へんな宿題ドリル」発売中 創造力・想像力・発想力・ユーモア。 学校では身に付かない能力を鍛えるドリルです。 その中から1問、小学生に解いてもらいました。 今日は「謎のボタン」 校庭にポツンとこんな謎のボタンが落ちてたら・・。 みんなすぐに押したくなるよね。 「押したらダメ!って言われたらよけいに押したい! さぁ、押したら学校で一体、なにが起こるのでしょうか? 小学生に想像してもらいました。 謎のボタンが校庭に落ちていました。押したら学校でなにが起こった?

          「謎のボタン!」押したらどうなる!?

          「ほんまにおるか知らんけど!」宇宙人知ったかぶり選手権。by小学2年生

          無茶ぶり・知ったかぶりシリーズの第3弾! 今回は「この宇宙人」のことを教えてもらいました。 知らないことも想像力と発想力で解決。「わからない」「知らない」は禁句の授業です。 第1問この宇宙人が地球に来て初めて覚えた言葉はなに? 2年生らいき君の解答 UFOのトイレの紙切れたんか!?笑 スーパーでトイレットペーパーを大量購入している宇宙人を思い浮かべてしまいました(笑) 慌てて地球に降り立ったんですかねえ・・・。 2年生しん君の解答 「宇宙人!」って指さされてるか

          「ほんまにおるか知らんけど!」宇宙人知ったかぶり選手権。by小学2年生

          「見たことないけど!」ユニコーン知ったかぶり選手権。by小学2年生

          前回は無茶ぶり「怪獣のこと教えて下さい」 に続く第2弾。 ユニコーンのことを教えてもらいました。 知らないことも想像力と発想力で解決。 「わからない」「知らない」は禁句の授業です。 第1問ユニコーンの好きな食べ物を教えて下さい。 まさかの肉食。でもたまには綿菓子も食べるそうです。 「綿菓子」でメルヘンチックをちょっとまぶしてみました笑 「好きな食べ物は」熱々のグラタン。そして「嫌いな食べ物は」冷めたグラタン。なぜかグラタン推しのゆうき君。本人は特にグラタン好きではない

          「見たことないけど!」ユニコーン知ったかぶり選手権。by小学2年生

          「知らんけど!」怪獣知ったかぶり選手権。by小学2年生

          「みんなはこの怪獣のこと知識がめっちゃあるって聞きました!」 「質問するから答えて!」 と子どもたちに無茶ぶりからスタート。 大人ならここで、「めっちゃ詳しいよ」と乗っかることで面白くなることは わかっていますが、小2はまだまだ素直、純粋。 「そんなん知らんわー!」とウソはつきません。 しかし、問題が出たら別。 しっかり意図を理解して想像を膨らませて解答してくれます。 第1問この怪獣は一言だけ日本語をしゃべると聞きました。 なんてしゃべるんでしょうか? みゆちゃんの答

          「知らんけど!」怪獣知ったかぶり選手権。by小学2年生

          「物」に感謝の表彰状を送ってみた。by小学2年生

          ドリルの中から今日はこちらの問題をご紹介します。 お友達のいいところを 見つける作業。 それを言葉で伝える作業。 誰かに勝手に表彰状を送りつけてやりましょう。 今回はお友達にではなく「お世話になっている物」に 表彰状を送ってもらいました。 さっそくみんなの表彰状を見ていきましょう。 あおい君は「鉛筆削り」「長持ちさせることができるので」って言葉がものを大切にする気持ちが出ていていいですね。 小学生は1日に何十回とぎりぎりと削って おります。 文句も言わずに、書いては

          「物」に感謝の表彰状を送ってみた。by小学2年生

          小学生が架空の「動物新聞」をつくったらおもしろ過ぎたパート③

          問題:もし動物の世界に新聞があったらどんな事件や出来事が載っている?「動物新聞」第3弾です。子どもたちの妄想力、ユーモアが爆発しています。 前回はこちらから↓ 動物新聞① 動物新聞② さっそくみんなの動物新聞を見ていきましょう。 2年生さきちゃんさきちゃんはネコが大好きで普段からよくネコちゃんの絵を描いています。背後にいる犬より描き慣れている感じするでしょ(笑) ネコは好奇心旺盛で動いているものはネコパンチするからこの記事を 思いついたそうです。 そのネコの特徴を捉

          小学生が架空の「動物新聞」をつくったらおもしろ過ぎたパート③

          小学生が架空の「動物新聞」をつくったらおもしろ過ぎたパート②

          問題:もし動物の世界に新聞があったらどんな事件や出来事が載っている?前回に引き続き子どもが考えた「動物新聞」を発表していきます。 前回はこちらから。 さっそくみんなの動物新聞を見ていきましょう。 2年生あおいくん絵がじょうずやね! キリンが「ん?」と困ってる様子がわかります(笑) あおいくんはまずキリンを思い浮かんだそうです。 キリンといえば ↓ 首が長い ↓ 長いとどうなる・・? と連想していき 猿を思いついたそうです。 2年生かおりちゃんほのぼの事件!ちゃん

          小学生が架空の「動物新聞」をつくったらおもしろ過ぎたパート②

          小学生が架空の「動物新聞」をつくったらおもしろ過ぎた。

          ドリルの中から今日はこちらの問題をご紹介します。 問題:もし動物の世界に新聞があったらどんな事件や出来事が載っている?いや~動物の世界を妄想するのは子ども大好きなんでしょうね。 創造力、想像力、ユーモアが大爆発! おもしろ回答が溢れました。 まず「動物の世界の新聞」を作ろうとお題を説明した時点で子どもたちは クスクス。 すでに頭の中では色んな妄想がムクムクと膨らんできているんでしょう。 「なんでもいいです!自由に書いて下さい!」 スタートと同時にニヤニヤしながら頭を

          小学生が架空の「動物新聞」をつくったらおもしろ過ぎた。