見出し画像

鬼退治に4匹目のお供が!(小学生に聞いてみた!)


「へんな宿題ドリル」発売中

創造力・想像力・発想力・ユーモア。
学校では身に付かない能力を鍛えるドリルです。

その中から1問、小学生に解いてもらいました。

もし自分が鬼退治にいくなら・・
犬、サル、キジ、3匹だけじゃ心もとない!!
あと1匹追加しよう!
なにをお供に連れて行く?

小学生に想像してもらいました。

さっそく解答を見ていきましょう。


2年生かずくんのこたえ

カンガルーのパンチは強力!
カンガルーがいれば鬼に金棒だね!

カンガルーがパンチを連打している絵の表現も上手です!
鬼の「もう勘弁して~」って声が聞こえてきそうな顔もいいね!

「もし自分が鬼退治にいくなら・・」

自分事として考えてもらいました。

自分がいくならやっぱり強い動物がいいよね・・。と怖そうな肉食動物を想像しそうですが、

「人とは違う発想をする!」「へんな答えでもOK!」

「オリジナリティーが大事だよ」、と普段から伝えていることが浸透しています。


2年生まゆちゃんのこたえ

おっきなハチの背中に乗って鬼ヶ島へ突入するそうです。

ハチの大群に襲われたら鬼も一目散に逃げていきそうやね~


2年生さくらちゃんのこたえ

さくらちゃんのおじいちゃんが沖縄に住んでいることもあり、沖縄に生息するアフリカマイマイというカタツムリがいることを教えてくれました。

さくらちゃんだけのオリジナリティー溢れる発想ですね。
図鑑を見ることなくマイマイの絵をスラスラと描いてたけど・・・今まで何回も描いたことあったんか??


2年生りおちゃんのこたえ

メルヘン!
ユニコーンに乗って鬼退治に行く桃太郎!
映画化希望です!笑


2年生さきちゃんのこたえ

さきちゃんはおうちでハムスターを飼っているそうです。
いつも手のひらにのせて可愛い可愛いと撫でているそうです。

そんな可愛いハムスターが鬼退治に!?と聞いた時は「大丈夫か」と思いましたが、理由が素敵でした。


さきちゃん「鬼もハムスターが可愛くて手のひらにのせるはず」

なるほど、

鬼の目にも涙。ハムスターの可愛さに鬼も優しさに目覚めて悪さをしなくなるってことね、、と思ったら・・

さきちゃん一言・・

「油断してるときに叩き斬る!」

こわっ!!


ハムスターの可愛さを利用して叩き斬る作戦でした笑


みんな、大人顔負けのユニークでオリジナリティー溢れる発想!


以上、「4匹目はなににする?」でした。


未知なることも、考えて自分だけの答えを探す

心を育てる、想像力を育む

へんな宿題ドリル

挑戦してみてください。


これまで小学生におこなったワークを1冊にまとめたドリル。
個人で企画・制作しました。Amazonで発売中

https://amzn.asia/d/dvjeo4K


みんなの答えも募集中

hen_na@ymail.ne.jp

・学年・名前(仮名OK)・答えをお送りください!
(解答の画像でもテキストでもOKです)


どうでもいいことを想像力膨らませて脳に汗かいて考える時間が大事です。

先の見通せない不安定な世の中を自分の頭で考えてたくましく生き抜く大人になって欲しいですよね。

そのためには詰め込んだ知識は必要ありません。それはグーグルさんに任せましょう。必要なのはインプットした知識と知識を繋ぎ合わせて生み出すオリジナルの発想です。

子どもたちは大人が思いもよらない柔軟な発想で正解のない答えをしぼりだします。

ぜひ、あなたのお子さんはどんな答えを導き出すのか?
親子一緒に挑戦してみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?