見出し画像

「ほんまにおるか知らんけど!」宇宙人知ったかぶり選手権。by小学2年生


無茶ぶり・知ったかぶりシリーズの第3弾!


今回は「この宇宙人」のことを教えてもらいました。

知らないことも想像力と発想力で解決。「わからない」「知らない」は禁句の授業です。

第1問

この宇宙人が地球に来て初めて覚えた言葉はなに?


2年生らいき君の解答

トイレットペーパーください

UFOのトイレの紙切れたんか!?笑

スーパーでトイレットペーパーを大量購入している宇宙人を思い浮かべてしまいました(笑)
慌てて地球に降り立ったんですかねえ・・・。


2年生しん君の解答

うちゅうじん

「宇宙人!」って指さされてるから覚えたんやな(笑)

地球に降り立った瞬間、「宇宙人!」「宇宙人!」って指さされて大騒ぎ。
そりゃ、初めて覚える言葉は「宇宙人」になるよね~

この問題の解答は言葉ならなんでも有りなので、知ってる言葉書けばいいんです。でもそこに発想力やセンスや個性が出るのですが、「宇宙人が初めて覚えた言葉が【宇宙人】」ていうのは、深いし意味もちゃんとあるし、大人でも出てこない発想ですよね。素晴らしい!


第2問

この宇宙人が地球に来た目的はなに?


2年生ゆうや君の解答

読書感想文を書くために色んな建物を見に来た

ゆうや君、電車に乗って社会見学にいったことと重ね合わせたそうです。
UFOに宇宙人の子どもたちが乗って地球に見学にきたんやね。
なるほど、です。


第3問

この宇宙人が地球で会いたい人がいるそうです。誰?


2年生しゅん君の解答

聖徳太子

歴史の詳しい宇宙人(笑)
もしかしてタイムマシーン??
しゅん君も歴史好きだから出てきた発想ですね。


2年生りく君の解答

大谷翔平

宇宙まで届く二刀流の活躍!(笑)
WBCも見てたのかな?

ちなみに、普段野球の話なんかいっさいしないし、野球に興味ある小学生低学年はあまりいないのですが、WBCの決勝戦の日はみんなが「アメリカに勝ったよ!」「侍ジャパン勝った!」と子どもたちが野球の話題で大盛り上がりでした。凄まじい影響力。これも大谷翔平というスーパースターがいたからこそだと思います。
昭和でいうと王さん長嶋さんみたいな、国民的ヒーローって感じですかねえ。


第4問

宇宙人が地球のある物を見て驚きました。なに?


2年生たくま君の解答

納豆

ネバネバに驚いたんかな!?
たくま君、自分が嫌いな食べ物を考えたそうです。
答えの導き出し方がオリジナリティーで独特でいいね。


2年生りく君の解答

ポケモン

ポケモンにいてそうだから?




以上、「宇宙人のこと教えて下さい」でした。


未知なることも、考えて自分だけの答えを探す


心を育てる、想像力を育む

へんな宿題ドリル

挑戦してみてください。


これまで小学生におこなったワークを1冊にまとめたドリル。
個人で企画・制作しました。Amazonで発売中


みんなの答えも募集中

hen_na@ymail.ne.jp

・学年・名前(仮名OK)・答えをお送りください!
(解答の画像でもテキストでもOKです)


どうでもいいことを想像力膨らませて脳に汗かいて考える時間が大事です。

先の見通せない不安定な世の中を自分の頭で考えてたくましく生き抜く大人になって欲しいですよね。

そのためには詰め込んだ知識は必要ありません。それがグーグルさんに任せましょう。必要なのはインプットした知識と知識を繋ぎ合わせて生み出すオリジナルの発想です。

子どもたちは大人が思いもよらない柔軟な発想で正解のない答えをしぼりだします。

ぜひ、あなたのお子さんはどんな答えを導き出すのか?
親子一緒に挑戦してみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?