見出し画像

【小学生に無茶ぶり問題】「謎の種をうえたらなにが生える?」

「へんな宿題ドリル」発売中


リンゴの種を植えたら

リンゴの木がはえます。

それ当たり前。
では、世界に一つしかないこの謎の種

土に植えて水をあげ
ニョキニョキ木が生えて
実ができたら

どんな実ができるのか?

こんな訳の分からない

どうでもいい問題を

小学生に考えてもらいました。


想像力・創造力・ユーモア
子どもの脳はぶっ飛び
おもしろい世界が広がっていました!

さっそく解答を見ていきましょう。


3年生ゆきちゃんのこたえ↓

「風船の木」
赤や青の色んな実ができたと思ったら、膨らんでピュッ~と音を鳴らして飛んでいく。


3年生そうくんのこたえ↓

「アンパンマンの木」

ジャムおじさんの仕事がなくなる!笑


3年生あきちゃんのこたえ↓

「どうぶつの木」

生命を生み出す神秘の木!
絶滅危惧種もこれがあれば安心かも!


3年生はるきくんのこたえ↓

「将棋の木」

将棋が大好きなはるき君。
1年生から将棋を始めてメキメキと力をつけていまでは、年上のお兄さんたちにも互角でやり合う実力者。

子どもは

熱中することはグングンと伸びる、

ということを証明してくれる、はるき君です。


3年生さきちゃんのこたえ↓

「かぞくの木」

欲しいと願った家族が生まれる木、だそうです。
飼いたいペットも生まれます。

ネコかな?ぷら~んぷら~んと実がなるようにぶら下がってます笑



3年生ゆうがくんのこたえ↓

「地球の木」

発想が壮大過ぎ!!笑
SF映画になるかも!?

大量に誕生した地球は人類にとって有益なのか、それとも破滅の道へ向かうのか!?謎の種は悪魔の種なのか!

全米が泣いた!


どんな映画やねん・・。



以上、「謎の種」でした。

未知なることも、

考えて自分だけの答えを探す

心を育てる、想像力を育む

へんな宿題ドリル

挑戦してみてください。


これまで小学生におこなったワークを1冊にまとめたドリル。
個人で企画・制作しました。Amazonで発売中

https://amzn.asia/d/dvjeo4K


みんなの答えも募集中

hen_na@ymail.ne.jp

・学年・名前(仮名OK)・答えをお送りください!
(解答の画像でもテキストでもOKです)


どうでもいいことを想像力膨らませて脳に汗かいて考える時間が大事です。

先の見通せない不安定な世の中を自分の頭で考えてたくましく生き抜く大人になって欲しいですよね。

そのためには詰め込んだ知識は必要ありません。それはグーグルさんに任せましょう。必要なのはインプットした知識と知識を繋ぎ合わせて生み出すオリジナルの発想です。

子どもたちは大人が思いもよらない柔軟な発想で正解のない答えをしぼりだします。

ぜひ、あなたのお子さんはどんな答えを導き出すのか?
親子一緒に挑戦してみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?