見出し画像

インターン生が初めての訪問営業をしてみた!

こんにちは!早川工業のインターン生のIです。先日、社長と一緒に初めて訪問営業をしてきました!

普段の営業の流れ


とにかく地道な作業の繰り返しです。

①営業をかける企業をインターネットでひたすら探す
②電話をかける
③資料を送る
④感想を聞いて商談の日程調整
・・・

画像1

気が遠くなりそうです…

「営業のお電話は受け付けておりません」「今は特に困っていないので大丈夫です」と受付で断られることがザラなので、資料送付にいけるだけでも私にとって奇跡です。笑

でも一度は商談の場に行ってみたい!と長期インターンを始めた時から思っていました。

会社に訪問するまで


今回訪問した企業さんは、とりあえず資料を送ってほしいと言ってくださったのでガッツポーズでした。

ちなみに資料送付に繋がると同じインターン生の方や社長が褒めてくれるので、毎回地味にテンションが上がってます。笑

早川工業の小ロット多品種に興味を持っていただいている様子でした。
しかし、答えは「会社に来てもらっても大した話はできないかも」とのこと。

これはもうダメかも…と落ち込んで社長に相談しました。

すると「せっかくのご縁なので名刺交換がてら話しましょう!とガツガツ行っていい」とアドバイスをいただきました。そこでもう一度電話をかけて少々強引に日程調整。

ついに初めての訪問営業の日がやってきました!

実際に訪問してみた

画像4

今回は社長と2人で訪問しました。

なんと社長は訪問先の会社まで1時間半ほどかかったとのこと。
頭が上がりません…。

会社に到着して受付を済ませた後、ブースの一角に案内されました。待っている間、「すごく怖い社員さんが来て即お断りされたらどうしよう」と思ってドキドキしていました…。

ついに訪問企業の社員さんが登場。
私と歳の近い方で、非常に優しそうな方でした。不安が拭えて一安心でした。

展示会ぶりに名刺交換をしました。

画像4

(実は以前もう1回名刺交換の機会があったのですが、名刺を忘れてしまう失態をおかしました。この話は後ほど…)

社長が私をインターン生だと紹介してくださった時に、インターン生に見えなかった!と驚かれて嬉しかったです。

大学の話や出身地の話など、雑談をしながら社内の案内もしていただきました。早川工業は岐阜県関市にあるので私も岐阜県民だと思われていたみたいです。笑

今回の企業さんは見学できる場所が設けられていて面白かったです!


訪問前は見込みがなさそうな雰囲気でしたが想像以上に興味を持っていただけて、なんと見積もりまで話が進みました!

「営業には強引さも必要」とアドバイスもいただきました。

訪問を終えて


面談後にお礼のメールを送ったところ、返信で「電話では厳しいことを言ったかもしれないけど、めげずにアポイントを取ったのがすごい」とお褒めの言葉をくださいました!
嬉しすぎてついスクリーンショットを撮ってしまいました。

画像3

やった〜!


正直なところ、同じインターン生の方々はみんな優秀なので、インターンをやっていて自分が役に立てているのか不安に思っていました。

でも今回の出来事が、今後もインターンを続ける上で自信になりました!

今回の訪問営業を通して、インターンを始める前からの目標が叶って、自信をつけることができて本当に良かったです!

これからもガツガツ営業を頑張っていこうと思うので応援よろしくお願いします!

以上Iでした!また次回以降のnoteでお会いしましょう~!^_^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?