見出し画像

【女子大学生のインターン生】が会社の広報のスピーチにチャレンジしてみた!


こんにちは!愛知県のとある大学でインターン生をやっているIです。

私については、こちらをクリック笑。

先日、次世代を担う後継者の方々の勉強会に参加し、少しではありますがお話をしてきました!



早川工業のダイバーシティ経営に興味を持っていただいた
とのことで、直々にオファーを受けたそうです。
詳しくはこちらをご覧ください!

ダイバーシティ経営には外部採用のインターンも含まれます。
「リアルな声を届けるため、次期後継者の前で5分程度話してほしい」と社長に頼まれました。


ちなみにこのことを社長に言われた時、初めは乗り気ではありませんでした


なぜなら私は非常にあがり症だからです。笑
どれくらいかというと、就活の時に短所を聞かれたら毎回話していたくらい大勢の前で話すことが大の苦手です…。


ただ、こんな機会滅多にない!と勢いで引き受けることに。



ついに始まった集会


なんとこの日の参加者は対面で14人、webで18人もいらっしゃいました。
私の所属してる早川工業の全社員よりも多いです笑。

次期社長の方々。。。


このとき対面でいらっしゃった方々は30~40代と若いにも関わらず、社長や専務ばかりだったのです…

ちなみにこの集会の日の前日は社長の誕生日だったとのこと!おめでとうございます!笑


笑いも交えながらの講話だったので、いつもは長話を聞くと寝てしまう私も楽しく聞いていました。笑


ただ、社長の話を聞いているときも気が気ではなく、心臓がバクバクでした。




話す出番がやってきた


講話も終盤になり、ついに私が話す順番に・・・。

・インターンを始めた理由・目的
・早川工業でしている作業
・インターンをしていてよかったこと・大変だと思うこと
・インターン生を採用することでメリットを得られる企業とは


これらを「5分程度」でお話しました。
正直なところ、緊張で何を話したかはあまり覚えていません。笑


ただ確実に覚えているのは「早川工業のインターンは常に新しい学びがあって、やってみようを形にできる場所」という話をしたことです。


これは社長が新しいアイデアにいつも真摯に向き合ってくれるからだと思っています。
社長の好奇心旺盛さがダイバーシティ経営の成功の秘訣だと改めて感じました!




集会を終えて


とっても緊張してうまく話せませんでしたが、無事に終わって一安心でした。
なんとこの日の出来事は毎回集会が行われたあとに発行される冊子に掲載されたとのこと!


ところで…こんなに偉い人たちに会う機会はなかなかないのですが・・・・・・・。


なんと名刺を忘れました
。笑


せっかく展示会でたくさん印刷したのに…と落ち込みました。
つぎからは名刺を絶対に忘れないぞ!と心に刻んだIでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?