見出し画像

【長期】【有給】【インターン生】への【インタビュー】(大学(1年生)/スポーツ科学専攻/女性

まえおき


第6回目となるインターン生へのインタビュー記事となります!

今回は中京大学でスポーツ科学を研究しているOさんにインタビューをしたいと思います!



インタビュー本編


自己紹介

インタビュアー :  簡単なプロフィールを教えてください。

Oさん:  中京大学のOです。2023年の4月から2年になります。


大学の専攻

インタビュアー :  大学で何を学ばれていますか

Oさん:  人間の骨格や筋肉、健康に関する運動など基礎的な部分を学んでいます。


長期インターンへの関心動機

インタビュアー :  どうして長期インターンに関心を持ったのでしょうか?

Oさん:  バイトとは違ったお金の稼ぎ方に興味があったからと少しでも将来の不安を和らげたかったからです。


インタビュアー :  1年生からそこまで考えるなんてすごい!笑、その行動力も素晴らしいです。


インターンの早川に至った経緯

インタビュアー :  インターンを探す中で、どうやって早川工業へ辿り着いたのでしょうか?また、その際のポイントは何でしたか?

Oさん:  まず、インターンをしている企業を集めたサイトがあったのでそこに登録をしました。

インターンを探したときのポイントは2つあります。1つ目はリモートで行えることです。2つ目は自分が挑戦してみたいことです。

インタビュアー :  やはりこの時代、リモートの検索ワードは大いにありますよね!笑



リモートワークの良い点、悪い点

インタビュアー :  リモートのインターンという形式は割と珍しいですが、実際に働く中で気づいた良い点と悪い点はありますか?

Oさん : 良い点は、自分の都合の良い時間帯に好きなだけできるというところだと思います。

悪い点は、自らやっていかなければ何もなせないところだと思います。


会社の魅力

インタビュアー:  所属している会社の魅力を教えてください。

Oさん:  プレス加工を中心としている会社ですが、地域とのつながりや取り扱っている金型の種類も豊富です。

ですので、社長に相談すればいろいろな経験を積めるところです。

インタビュアー:  1年生ながらたくさんの経験値を得ようとするOさんの姿勢は本当にすごいです!!!


インターンですべきこと

インタビュアー: インターンシップを行う上で、学生は何をすべきでしょうか?

Oさん :  積極的に、質問したりすることだと思います。


インターンの活動頻度

インタビュアー:  1週間でどれくらいインターンの活動を行いますか?

Oさん : 現在は4時間ぐらいですが、業務に慣れたらもう少し増やしていきたいです。


学生生活とインターン

インタビュアー:  日常/学生生活とインターンの両立はどのような感じですか?

Oさん :  日常生活を中心に移動時間や空いている時間に行っています。

自分の本分は学生なので、学業をおろそかにしない程度にやっています。

インタビュアー:  学業を疎かにするのは確かにいけない!笑。何事もバランスですね!


インターンに向いている人

インタビュアー:  どのようなタイプのひとがインターンに向いていると思いますか?

Oさん : 将来が不安な人や時間を持て余している人に向いていると思います。

インタビュアー:  これはOさんが特に感じていることですね!Oさんの行動力はすごいので、そこまでご心配することはないかと思いますが、不安を解消させるには行動あるのみですよね!


インターンから得たい経験

インタビュアー:  インターンから何を得ていきたいですか?


Oさん :  働くことの雰囲気や社会の仕組みを知っていきたいです。


これからのインターンをやろうとしている人へのアドバイス

インタビュアー:  これからインターンをやろうと考えている人に向けて、何かアドバイスはありますか?


Oさん: なんでもやってみることが大切だと思います。


インタビュアー : 本日はOさん、誠にありがとうございました!彼女は1年生ですが、行動力も意思もすごく、今後のご活躍が本当に楽しみです!

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?