見出し画像

番外 こんな本を読んできた 1 小学生までに読んだ本

『こんな本を読んだ』の番外篇として、私がこれまで読んできた本について書いていきます。なにかの参考になればうれしいです。今回は、第一回として、小学生までに読んだ本について。

━━━━━━━━☆━━━━━━━━

小学校に上がる前、ワガママで泣き虫で、イヤなガキでした。女の子にはもてませんでした

半世紀以上もむかしのことで、記憶もうすれているのですが、数すくないおぼえていることを書いてみます。

幼稚園くらいのころには、『ひかりのくに』という絵本雑誌を読んでいた記憶があります。おどろいたことに、いまも出版されていました(ひかりのくに株式会社)。『キンダーブック』というのもありましたが、こちらはあまり読んだ記憶はありません。こちらもいまもフレーベル館から出版されています。

ほかには単行本の絵本で、『かぐや姫』や『白雪姫』、アンデルセン、グリム、イソップなどのむかしばなし・童話を読んでいたような気がします。普通ですね。

いまみたいに、多彩な絵本が出版されていたわけではありません。

このころすでにディズニーの絵本があったかはおぼえていません。


他人が読んだ本の履歴なんておもしろくともなんともないかもしれませんが、よかったらおつきあいください。


.

【こんな本を読んできた 目次】

1.小学生までに読んだ本
2.小学校低・中学年で読んだ本
3.小学校高学年で読んだ本
4.中学生で読んだ本
5.高校で読んだ本
6.大学で読んだ本
7.大学卒業後に読んだ本(1)
8.大学卒業後に読んだ本(2)


━━━━━━━━☆━━━━━━━━




読んでいただけただけでうれしいです。