見出し画像

番外 こんな本を読んできた 3 小学校高学年で読んだ本

『こんな本を読んだ』の番外篇として、私がこれまで読んできた本について書いています。なにかの参考になればうれしいです。第三回は、小学校高学年で読んだ本について。

━━━━━━━━☆━━━━━━━━

地元宮崎で通っていた小学校は、明るくて開放的だったように思います。高学年で半年間ほど他県に転校、そこは閉鎖的でいじめられました。いまでもその県にはいいイメージをもっていません。

しかし、その学校のある先生が一冊の科学の本をくださいました。そのことが、その後の私の方向におおきな影響を与えることになります。私のなかにそのような素質をみつけてくれたのですね。

女子にはもてませんでした


小学校高学年になると、読むものが増えてきます。ヴェルヌアルセーヌ・ルパンものなど海外のSF小説や冒険もの。子供向けの日本文学全集も家にあったと思います。

専門書ではありあませんが、子どもむけの科学よみものや参考書をよく読んでいたと思います。学研の「科学」が創刊されたのがこのころです。

日本初のアニメ『鉄腕アトム』が始まったのもこのころですね。

全部の本を買う余裕はなかったので、図書室で借りたりしていたのだと思います。



【こんな本を読んできた 目次】

1.小学生までに読んだ本
2.小学校低・中学年で読んだ本
3.小学校高学年で読んだ本
4.中学生で読んだ本
5.高校で読んだ本
6.大学で読んだ本
7.大学卒業後に読んだ本(1)
8.大学卒業後に読んだ本(2)

━━━━━━━━☆━━━━━━━━




読んでいただけただけでうれしいです。