見出し画像

さとちゃんおめでとう

 本当におめでとう。心からお祝いしたい気持ちでいっぱいです。

12月が始まって日本もクリスマスモード一色ではないかと思います。
そんな中、東京のまさにど真ん中で開催される明治公園のクリスマスイベント

 その素敵なイベントの表紙というか、キービジュアルに採用されたのが友人の本山慧さんの作品だと知り嬉しくてうれしくて、いまこれを綴っている私です。


本山慧さんのこと

 本山慧さんは、我が家の子供たちと同年代です。そのご縁で知り合い、このボストンで一緒に育つ仲間として、ご両親をはじめ、家族ぐるみでのおつきあいが始まりました。

 そんな中でいつの頃だったか覚えていませんが、ご両親がフェイスブックで作品をシェアしてくれたことがありました。
私はその作品に大変感銘をうけました。色の重なりが持つ深み、優しさ、そして瑞々しい若々しさがあふれていたのです。
私は瞬時にファンになり、ある頃からシェアされる作品をみながら、慧さんはこんなことをイメージしたのではないかな。。などと思いながら勝手なタイトルをつけることを楽しんだりしました。 

 作品づくりは慧さんの日課です。画面に収まりきらないほどのエネルギーが溢れるときもあれば、今日は気乗りしなかったのね。。とそんな日もあります。そんな自然な姿もとても魅力的に思うのです。

最近では自分で興味を持った場所の写真もシェアされています興味を持った形、曲線、自然の色や空気、それらがまた作品に現れていることも私が慧さんの作品をみて感じる楽しさです。
そして、そんな慧さんの活動を全力で応援されるご両親やご家族に、いつも敬意を感じています。

Open Heart Christmas のこと

 このイベントは、この秋に開園された都立明治公園の初めてのクリスマスイベントなのだとか。
クリスマスイルミネーションに飾られた明治公園の中に、キッチンカーやお店が並びクリスマスムードで公園を盛り上げるそうです。なんだか聞いただけでワクワクします♪

 どんなキッチンカーが並ぶのでしょう。美味しいご飯や温かい飲み物を片手にそんな公園をお散歩するなんて、なんて幸せなことかと思います。
そして、そんな幸せな人たちを包み込むアートが慧さんの作品だということが、私は涙が出るほど嬉しいのです。
どうぞ、たくさんの方にこのイベントを知っていただいて、楽しい年の瀬を彩っていただけたらと思います。

 さとちゃん、本当におめでとう。
おばちゃん、嬉しくてたまりません。これからも元気で、ますますのご活躍をお祈りしていますね。


嬉しい報告がありました♪


1992年からのアメリカ暮らし、ボストンはそろそろ四半世紀になりました。 「取材」と称していろいろ経験したり、観光ガイドも楽しんでいます。 https://locotabi.jp/loco/hyacinth 応援していただけたらとても励みに思います。