ひたむきなあなたが私の励み
磐田くんの紹介で、3年程前に小さな飲食店を営む20代の若者と知り合った。
※磐田くんについては以下の記事を参照下さい
オープン1年で夢を諦めようかと悩む彼に、独立した経緯を聞くと、ツッコミ所が満載。
そりゃ行き詰まるわ(;´Д`)
初対面であまり偉そうなことは言えないと思い、遠慮がちにひとこと。
『独立前に紹介されていたら、絶対に止めていたと思う。でも、始めたからには、勝ちたいよな。』
後日、磐田くんから私の連絡先を教えて貰ったという彼から、直接連絡があった。
「座右さんに言われた、『始めたからには勝ちたいよな』という言葉に心を動かされました。また話を聞かせてもらえませんか?」
自分の言葉を放置するわけにはいかないじゃないか
なんの気もない私のひとことが、悩む若者の心を動かしてしまったからには、無責任ではいられない。
それに、そんな些細なひとことにすがりたくなるほど、それほど切羽詰まっていたのだろう。
お酒を飲めない男が、お酒専門のお店に、烏龍茶を飲みに通い詰めることになる。
週3で。
自分が飲めない分、飲める人間を連れて行く。
仲間内で、あーでもない、こーでもないと、お店を発展させる案を出し合うのが、楽しかった。
費用こちら持ちのコンサルティングは、出世払いだからな!
億の請求書を額縁に入れて、お前の店の壁に掛けてやろうか~!
(すみません(-_-;)少々見えを張りました。それほどお金出してはいません。)
婚約者を連れて
そんな彼が、素敵な女性を捕まえた。
きっかけはお店のお客様としての出会い。
「お前!あんとき店閉めなくて良かったな!こんな素敵な女性、絶対に離すなよ!!」
声を大にして言いたい!
声・を・大・に・し・て・言・い・た・い・!
結婚を視野に、『身を固めるため』と、就職活動をするというので、履歴書や職務経歴書の添削を手伝った。
家庭を持つなら、そのほうがいいと思う。
独り身なら、自分のやりたいことを優先すればいい。
でも、家庭を持つとなると、自分のやりたいことの優先順位は後回しに。
挑戦を選んだ二人に幸あれ!!
ところが、二人揃って、お店を続けることを選んだと言うものだから、先輩、ちょっと面食らっちゃったよΣ(゚Д゚)
彼女さんのお仕事が固いので、やれるだけやってみようと。
二人が出会ったきっかけを、大切にしたいのかな?
眩しい。
夢を抱く若者の志って、眩しいよ。
ゼニカネにまみれたこちらの心が、浄化されるね。
そんな二人を励まそうと、昨晩食事に誘った。
苦難が絆を強くする
「色々あったからこそ、今が一番仲良しなの。」
14年の結婚生活を振り返りながら、隣で妻がそう語る。
彼女さんが席を立った際、彼に伝えた。
「君が稼ぐ、稼がないで彼女さんの気持ちが動くんじゃないんだよ。二人の気持ちが深いところで通い合っているかどうかが一番大事なんだよ。」
『色男 金と力は 無かりけり』という言葉を贈ろう。
(いいのかそれでーーーー!!!???)
夢を追う二人が織りなすドラマを、見守り続けたい。
それが、夫婦関係で悩み抜いた私たち夫婦の、生きた証になるハズだから。
悩みや苦労が、人を励ます道具になれば、マイナスがプラスになるね。
女性の強さ
『二人の夢を、二人で支え合っていきたい』
その心根の美しさに胸打たれながら、だからこそ、どうか幸せを掴み取っていって欲しいと、切に願う。
そんな彼女さんに、帰り際妻が伝えた。
『私は幸せにして欲しくてこの人と一緒になったんじゃない。私の独占欲で結婚したのよ。』
気の強い女性だとは思っていたが、結婚14年にして明かされる真実。
(そういや椎名林檎さん好きだよな!)
この女性の、相手に求め過ぎない強さに助けられ、今日までやってこれたんだなぁ。
「正直、さっさと就職してくれたら私も安心。この人なんて今ギャンブルみたいな仕事だもの。でも、『家族を絶対に守る』ということだけは裏切らない人だから、一緒に居られる。」
やはり、『気持ち』が大切なんだね。
そして『気持ち』は、必ず『行動』という形になって、表れるもの。
『愛するとは、行動すること』by ビクトル ユゴー
信じられているという安心感が、今日も私を走らせるガソリンになっている。
そして、健気にひたむきに挑戦する、若い二人の姿に、何より、私自身が励まされている。
2019年11月25日
座右の銘は不撓不屈
座右の銘太郎
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?