見出し画像

未知の世界、在宅ワーク!

私は今までのお仕事はずーっと接客業だったんです。

飲食店、アパレル、アンパンマンミュージアム

時にメイドカフェスナック

もう、めちゃくちゃ接客。
お客様に接する人生。
ご主人様に、ご奉仕もしちゃうし。
(いやらしい意味ではございませんよ)

健全なご奉仕〜!


なので今までは全然、興味が無いというか
パソコン操作が苦手だし、自分には無理!
っていうのと、未経験という事もあり…

お仕事を探す時は
デスクワークや在宅ワークは候補にすら、あがってませんでした。


だが、ここにきて

私は今『在宅ワーク』が気になっている!


というか、最早これしか選択肢が残されていない気がしている…

こんな風に思う日が来るなんて。と
自分でも驚いている!

5月に占い行った時だって、この時は
登録販売者の資格を活かして
ドラッグストアで働こう!と思っていたのですよ…


というのもですね、本当は
来年の4月入園の保育園の申し込みが
12月の8日までだったんですよ…

だけど提出しませんでした!

なぜなら、

書類を貰ってきた後、10月末から

ずーーーっと家族の誰かが体調不良!
(自分を含む)

長男、発熱4回。

次男も発熱1回。

私も発熱1回。

毎週のように看病と通院する日々で、書類を書く余裕も、区役所に提出しに行く余裕も全っっ然なかったのです……
(あと気力と体力も)

あ、ちなみに長男は先週インフルエンザで月〜金と出席停止。
昨日から1週間ぶりの学校です。


もし、今 働いていたら…と想像したら
なんかもう頭の中が砂嵐〜
🌪

えっと、数日働いて
3日休んで
やっと復帰したと思ったらまた1週間休んで…?


自分の心に、問うてみた。

働き始めるに当たって何が1番不安に思うか。

それは やっぱり

『子供の体調不良による急な欠勤•早退』!

これが、私の中で1番気にしている部分である。

※ちなみにパパパは対応が不可能
(保育園の送迎も私しかできない)

なので私が早退or休むしかないのは確定!

毎回、毎回 頻繁に


職場に「休ませてください」と連絡するのは
きっと私の中で1番のストレスになるのが目に見えている……


     それが、1番 苦手〜〜♩



そして、それを重ねるうちに、子供に対して思ってしまいそうなんだ……


ああ、もう!また熱出したのー!?

って…

仕方ないのは分かってる。
子供が悪く無いのも分かってる。
頭では分かっているんだよ!!!

だけど、頻繁に休まなくてはいけなくなった場合、余裕がなくなっちゃって
そういう思考になってしまいそうで

それが、自分の中で1番嫌だぁー!!!

それが、1番回避したいこと!!!

それを察して、長男が
本当に具合悪い時に
私に気を遣って「大丈夫!」とか言い出すようになったらほんとにもう最悪だ……😱





…という事で、それならば

『職場に行く仕事』をやめればいいのでは…?

と思い始める。

つまり、家で仕事をする。在宅ワークってやつだ。

とはいえ、在宅は在宅で
子供が熱出した場合は看病しながら仕事…で大変だよね。
決して楽だと思っている訳ではないです!

けど、それでもとにかく

『職場に欠勤の連絡をする』という

〝私的最大のストレス源〟を減らせるのでは…!?


自分自身が大変になるのは我慢できる。
多少、無茶してでも頑張れるんだけども。


だけど、接客業だと どうしても
現場に穴を空けてしまうことになるからさあ…

100%、職場の人に迷惑かけちゃうんだよなあ…

頻繁に休まれたら、口では
「いいよ、いいよ〜。仕方ないよー」
って言ってくれる人もいるだろうけれど…

ね……???


という訳で、とりあえず夫には

『私は、すぐには働きま宣言』


(働きません🙅‍♀️って宣言ね。笑)

をしました。

もうしばらくは、子供たちに何かあった時に
すぐ対応できるように

育児に専念します、と宣言!

なので、次男は保育園にするか
幼稚園にするか一旦、保留に。

3月生まれなので、あと約1年耐えれば
3歳になってすぐ年少さんで入園なんだよなー🤔
(ちなみに長男も3月生まれで幼稚園でした)


そして、今まで候補にも上がっていなかった

在宅でのお仕事を模索中な最近です。

でもでも、まだまだ未知すぎて

【主婦 在宅ワーク】とか 【在宅 パソコン】とかで検索している段階ですが…笑

在宅ワークにパソコンは必須。

私ね、パソコンの何が苦手って

タイピングなんだけどね…

同じ原理で、ピアノとか鍵盤楽器も苦手なの…

だからまず、パソコンで文章打つ練習からしようかなって…💻

そこから!?って思われるかも知れませんが、私はそんなレベルの人間だ!笑
(マジで、自分でも学習障害かな?って心配になるほどに苦手なんです…)

でも!逆に!ポジティブに考えると!?

そこさえクリアしてしまえば、

なんだか仕事の可能性は無限大な気がしてきた!

パソコンに対する苦手意識が薄まれば、

今iPhoneの画面に指でちまちま描いてるイラストだってパソコンで描くようになっちゃったりしちゃったりするかもだし…!?

(☝︎こういう所だけ無駄にポジティブ)


今すぐ開始!在宅ワーク!というのは環境的にも実力的に不可能なので

できることから、ですよね。

まずはnoteの更新をパソコンからしてみる、とか。

※これはまだiPhoneから更新してます


正直、めちゃくちゃ自信ない。

過去イチ自信ないです!!

でも、今の自分のライフスタイルや子供の事
今後の家族の事、自分のやりたいことetc.を総合して考えると……

やってみる、トライしてみるべきな気がしている…!!!


夫にも相談したら、くろこはデータ入力とかを超スピード重視で淡々とやるよりは

自分で書く方が向いてそう。と言われて……

確かに。一理ある。

今年に入って、このnoteを始めて

文章を書く楽しさ・難しさも実感中。   

だけどなんだかまだ夢の夢すぎてイメージが湧かない…。笑

あとね、接客業 向いてる!ってみんなに言われるのですが

上司から評価もしてもらえるのですが

自分的には、向いてなくはないけれど
常にアンテナをMAXに張り詰めてる状態!で取り組んでいるので

変な疲労がヤバいの。

でも、そのおかげで
「気が利くよね!」とか言って頂けたり
お客様の笑顔に繋がっているのは実感しているんだけれど……
変な疲労がヤバいんです。(2回言う)


だから、自宅で1人で黙々とやる仕事の方が
実は向いてたりするかもしれない…?

でも、どうなんでしょう。
やった事ないから、比べようもないので分からんけど。

どんな仕事でも、疲れるのは当たり前だもんね。

なので、在宅ワーク…。文章を書く仕事……?


マジで未知すぎて未経験すぎて
ひえええええ!って感じです!(語彙力失う)

だけどそこを自ら切り拓いて行く〜っ!!

…のが大事ですよね。
(変なテンションでごめんなさい)


その為にまずは修行じゃあ〜〜〜!🥷

タイピングじゃあ〜〜〜!!!

早く打てるようになるかな………

いや、なるかな。じゃなくて


ならねばですね!!!!

今後、在宅で仕事をしたいならば!


とはいえわたくし

石橋を叩きまくって渡るタイプなので〜

引き続き下調べをしつつ、
今はひたすら修行に励んで

今だ!というタイミングで、行動に移すべき時が来たら移したい。
(それは自分の直感で決める派🙋‍♀️笑)


まず、始め方もよく分かってないし


なんか、怪しい謳い文句のセミナーとか
業者もたくさんあるっぽいし…

『簡単に稼げます!』
『楽に月○○万稼げる方法!』
みたいなのは苦手というか、信じていないです。


何事も最初からうまくいくわけないと思って生きているので

たくさん苦労して勉強して
コツコツ継続して頑張りたい派。

その方が自分自身が安心できるし!

ひとまず来年から、少しずつ
在宅ワークへの実現に向けて動き出そう!


と決意したのでした。

まずは、スタートラインに立つ準備からだー!


 イラストの方も、やりたいことあるんだ〜!



来年は、色々と始動する年にする٩( 'ω' )و

子供たちが成長すれば、また状況が変わってくるかもしれないから

その時 その時でベストな選択ができるように、環境を整えておこうと思いました。


おしまい。



#仕事 #専業主婦 #兼業主婦
#両立 #在宅ワーク #ライター #パソコン
#文章 #子育て #目標 #HSP  #占い
#タロット  

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?