見出し画像

進め!豆腐メンタル!

明日でnote始めて2ヶ月になります✌︎

今朝、Twitterのフォロワーさんからメッセージが来てて

少しやり取りをしたんですけど、

「くろこさんは何がキッカケでSNSを始めたんですか?」

「目指してるところはあるんですか?」

とご質問が。

お、おお…!め、目指すところ…!?

(海賊王に、俺はなる!!!的な…!?)

ど、どうしよう、、、
私、そんな大それた気持ちで取り組んでないw
と思いながらも

「キッカケは、色々怖くてずっと鍵垢だったんですけど、それだといつまで経っても世界が広がらないなぁと思ったからです」

でも起業とか、稼ぐとか、副業って言葉は

うーん。正直あんまりピンとこないかな〜?

と思って、

「お金を稼ぎたい、というよりは
1度諦めてしまった夢に、違う角度から再挑戦!って感じですかね?」

とお返事しました。

noteも有料記事が書けるけど、
無料公開でたくさんの人に見てもらえた方が私は嬉しいな。って思ってて☺︎

noteという街で、ひっそりやってる
私の個展、というイメージ
で日々
絵を描いたり文章を書いてます(笑)

誰でも見れるよ、気軽に来てね✌︎


その後は、地元のお友達から

これ読んでくれたみたいで、感想が送られてきてた。

「くろこらしくて面白かった!」

と言ってもらえたので、(嬉しい♡)

お、どの辺が私らしいと思ったの?
ってきいてみたら

「行動力あるのに、自信のない感じ。笑」

と教えてもらった。ウケる。めっちゃ的確wwwww

さすが、旧友です。(拍手)

note始めた時に、ママ友にも言われたんよ。

「進め!豆腐メンタル」
「豆腐メンタルより申し上げます」
「もはや豆腐メンタルではない」

って感じで、面白い!って(笑)

たぶん、2人とも言ってるニュアンス同じだよね???

どうやら、私は小中学校の時から変わってないみたいです(笑)(笑)

自分でも分かるよ。笑

めっちゃ自信ないの。ネガティブだし。
だけど、たまに謎の行動力を発揮するやつねwwwwww

それがその夫への告白だったり、
このnote始めてみたり、、なんだけど。

自信はないのよ…。
そんなものは幼少期に叩きのめされてるから、もう育つ事はないでしょう、、、笑

そして私はなぜか昔から
人から貶されたり、馬鹿にされやすいし、攻撃されやすい。(可哀想だろ!?)

なので悲しいことに

自信はない。自己肯定感は低い。
自尊心も無いに等しい・・・
ナニソレ、オイシイノ????

この辺りの感情は、お亡くなりになられてるのです…DEATH!

だけど、自分の中で守ってきた部分があるんだね。上手く説明できないけど、、、

私の「核」は、死んでない気がする…!

っていうのはなんとなくあって、
それが「行動力」になってるんかな???

なんか、上手く説明できんけど(2回目)

自分が良いと思ったもの、面白いと思ったもの、素敵だと思ったもの
に対しての自信はある…!みたいな?笑

そしてこれめっちゃ面白いから見て欲しい。笑

自尊心じゃなくて、界王神だけどwwww

アイデンティティ大好き♡♡♡


からのアイデンティティ繋がりで。笑

アイデンティティって言葉、
私は中学生の時に椎名林檎にどハマりして
(もちろん、今もスキ♡)
林檎ちゃんの曲であるの。「アイデンティティ」って曲が。

それで知った言葉なんだけど、意味としては

自己同一性などと訳される。自分は何者であるか,私がほかならぬこの私であるその核心とは何か,という自己定義がアイデンティティである。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

こんな感じらしい。

ほおほお。

私がほかならぬこの私である……

なるほど。

私は、私だし!!誰にも真似できない!


っていう認識は、確かにあるかも?

私の頭の中は誰にも邪魔されなくて、
私だけにしかできない表現があるんだ!

って思ってる。

だからこれが、私の「核」になる部分かな?

なぜかこの部分だけは、他人から貶されても
馬鹿にされても、酷いこと言われても
生き残ってたみたい。頑張ったね!(?)

だいぶボロボロではあるが…!笑


なのでつまり

結論:自尊心も自己肯定感も自信もないけれど、アイデンティティは確立されている。

というのが、私の文章に反映されていて、
そこが面白い!と思ってもらえてるみたいだから

まあ、いっか!!笑

嫌いじゃないぞ、豆腐メンタルな自分。

これからも、豆腐メンタルより申し上げますね。

※最近、木綿豆腐くらいにはなってきた気がするよ…!!

と、いうお話でした。

…あれっ、なんか、いつもよりちょっとだけ
真面目な話だったんじゃな〜い!?


#自尊心 #自己肯定感 #アイデンティティ
#エジソン #水曜日のカンパネラ
#椎名林檎 #メンタル #豆腐メンタルクリニック
#自己分析 #エッセイ

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?