見出し画像

【感謝】1000スキ達成のお礼にスキ率の高い記事をまとめてみた

今年の1月からはじめたnoteですが、
おかげさまで1000スキを達成しました。

画像1

ここまで26記事。

これまでスキしてくださったみなさま、
フォローしてくださったみなさま、
コメントしてくださったみなさま、
お一人お一人に本当にありがとうございました!

途中夏ごろに息切れして
更新が止まりかけたのですが、
それでもぽつぽつと来るスキのお知らせに
力をもらって、続けることができました。

自分のスキ率(スキ÷全体ビュー)とか
これまで調べたことなかったのですが、
全記事を通じてスキ率約30%。

貴重な時間を使って見ていただけるだけで
ありがたいことなのに、
訪れた約3人に1人の方が
スキまで押してくださったなんて光栄すぎます。

本当にありがとうございます。

少しでも何かお返しできることはないだろうか。

そう思った時に、スキ率が高かった
これまでの記事を並べてみようと思いました。

元々、働く人や人事パーソン、そしてリーダーが
壁にぶち当たった時に、少しでも前に進む力に
なればと思って始めたブログなので、
誰かの役に立つことが多かった記事が、
また誰かの力になってくれるといいなと。

自分の記事で大変恐縮ですが、
せめてもすぐにお返しできることとして、
以下に並べさせていただきます。
(スキ率は21年9月時点のものです)

【目次】
1.スキ率60%超えの記事
2.スキ率50%超えの記事
3.スキ率40%超えの記事
4.今後の抱負

1.スキ率60%超えの記事

自己紹介です。
このブログを通じて
目指したいことが書いています。

2.スキ率50%超えの記事

どうしたら「伝える」ではなく、
「伝わる」コミュニケーションが
できるようになるか。
言葉ではなく、表情や脳をフルに使って、
相手の納得を引き出すコミュニケーション
ノウハウについてまとめてみました。

強い個人、強いチーム、強い人事に
なるために必要なこととは何か。
人事を14年、経営を1年やった
経験からの学びを簡潔にまとめてみました。

人はどうすれば自ら動くのか。
仕事はもちろん、勉強や育児など
日常にも活かせる原則をまとめてみました。

3.スキ率40%超えの記事

「♪No.1にならなくてもいい 
もともと特別なOnly one」ということは
本当なのだろうかという疑問をきっかけに、
組織の目的とは何かということを
まとめてみました。

ベクトルがバラバラでは、
せっかくの力も一つにならない。
社員全員が同じベクトルに向かって
力を一つにしていくために、
人事制度を通じて企業理念・経営ビジョンを
浸透させるノウハウについてまとめてみました。

「キャリア自立する個人」と、
「会社に依存する個人」の二極化が進む中で、
個人はまず何をするべきかについて
まとめてみました。

本当のプロの仕事は、速くて上手い。
どのような考え方をすれば、
そのような仕事ぶりに近づけるかについて
まとめてみました。

4.今後の抱負

人事に関わって14年、経営に携わって1年、
人がヤル気を出して主体的に動く時のパワーは、
測り知れないものがあると実感してきました。

モノやカネは有限ですが、
ヒトの可能性は無限であると信じています。

一人ひとりがヤル気に溢れ、
誰もが主体的に行動する世界。

そんなキラキラした世界の実現のために、
自分の書く記事が働く人や人事パーソン、
そしてリーダーのお役に立ち、少しでも
元気づけることができたらという思いで、
今後もnoteを書き続けたいと思います。


納得いくまで推敲してしまうタイプのため、
遅筆になりがちで申し訳ないのですが、
今後もお付き合いいただけると嬉しいです。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

これからもよろしくお願いいたします。
(リアクション画像で、自分の代わりに
 うちの愛犬がお礼を伝えます)

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

興味を持っていただき、ありがとうございます! いただいたサポートは、よりよいアウトプットのため書籍購入などに使わせていただき、もっとあなたのお役に立てるような記事を書くことで還元していきます!