見出し画像

継続は道になり、次へ踏み込む勇気になる

こんにちは。とあるベンチャー企業でひとり人事をしている朱夏です。

私はnoteの記事を書くとき、TOP画像も自分で描くというスタイルを取っています。そして、描いたイラストは“おすそ分け”と称して「みんなのフォトギャラリー」にアップしています。

昨年7月から始めたこの試みですが、先日とうとう「みんなのフォトギャラリー」使用回数が1,000回を突破しました!

画像1

わーーーい!!

やったああ!!(*′∀`*)


イラストを使っていただいた記事は(有料記事を除いて)全て拝読しておりまして、せっかくのご縁ということでマガジンを作ってリストにしております。
そちらも早10本目となって、なんだか感慨深いです(*′ω`*)

改めてマガジンに登録させていただいた記事を読み返してみると、本当に様々な方々に使っていただいていることがわかります。
介護職の方、医療関係のお仕事の方、大学生の方、企業で人材開発をされている方、個人でコーチングをされている方、主婦の方etc…

普段家と仕事の往復では出会えない方々と、イラストというご縁で繋がれたことに心から感謝申し上げますm(_ _)m

始めた当初はただ「自分がやったことが形になればいいな」ということしか考えていなかったし、あくまでも自分のために描いて発信するということだったのですが、そうやってやり続けていたらいつの間にか「道」になっていたなぁという感じです。

そして、その辿ってきた「道」が「次こうしてみようかな」「こんなことに挑戦してみようかな」という勇気をくれていて、自信を持つってこういうことかな?というのを掴みかけている、そんな感じです。

で、せっかくなのでこの活動をもう少し広げたいなと思っておりまして。
例えば依頼で描くとか、有料記事にしてフリー素材配布とかやろうかな、なんて色々考えていたところ。

それはやってきた。


最初は会社で。
弊社ではe-ラーニングシステムとそれに乗っけるデジタル教材を開発中なのですが、その担当の人から「e-ラーニングシステムに載せるサムネイル画像を描けないか」という依頼がチャットで飛んでくるという。

私がグラレコを筆頭にちょいちょい社内で絵を描いていることを知り、声をかけてくれたそうです。

「え、いいの?∑(゚Д゚)」
って感じでまずはお試し兼ねて描くことに。


わー、依頼だなんて…!と思っていたら、その2日後に父からLINEが来て、
「自分のホームページを作ったんだけど、そこに差し込むイラスト描けませんか?」とのこと。

父は先日行政書士として独立して、来月には開業届を出すというところなんですが、昨年の還暦お祝いで父にイラストをポストカードにしてプレゼントしたことがありまして、それを思い出して声をかけてくれたみたいです。

「えっ!いいの!? ∑(゚Д゚) 」
という感じで、こちらではイラスト5点描くことになりました。


継続していると絶対誰かが見てくれていて、それが思わぬタイミングで繋がっていく。
スタートアップの方や個人事業主でやられている方のインタビューや体験談でよく仰られている話ですが、こういうことか…?(゚Д゚) と独りごちながら依頼の絵を描いています。

せっかくの機会ですので、この2件も楽しみながら取り組みたいなと思います(`・ω・′)

そして、冒頭に書いたnoteでの活動もすこーしずつ広げられたらなと思います。

また「みんなのフォトギャラリー」で見かけた際はどうぞよろしくお願いします。
そして、皆さまとまたイラストでお目にかかれることを楽しみにしております(*′ω`*)

それでは今日はこの辺で( ˘ω˘)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?