見出し画像

【noter応援】記事のアイディアが浮かばない人へ

noteの継続に当たり、日々アイディアを振り絞っている方は多いのではないでしょうか。

このテーマなら何か書けそう。
書いては消して、また書いては消して。
文章で語るのはすごく難しいですよね。

そこで今回は根幹となる「アイディア」を出しやすくする方法をまとめていきたいと思いますので、ぜひ読んでいってください。


読者に気を使い過ぎている

まず、なぜ書けなくなってしまうのか、アイディアが出なくなってしまうのか。

それは読者の気持ちをイメージしすぎている可能性があります。

これを読んでどう思うか、不快に思ってしまわないか。などなど。
現実でもそうですが、他人に合わせた行動をすると自分が分からなくなってしまいます。

つまり他人に気を使い過ぎて、脳が働かなくなってしまってるんです。

配慮はもちろん大切で素敵な事です。

ですが極論を言ってしまうと、どんな記事も賛否両論なのです。
好感を得る人もいれば、悪印象を抱く人もいるでしょう。

意識すべきは、記事の中にあるメッセージを需要のある人に届けられるかどうか。

これがnoteの本質だと思うのです。

自分で自分の可能性をせまくしてしまってるかもしれないので、今一度遠くから自信を見てみましょう。


ブレインマップ

アイデアというのは意外な場面で浮かぶことが多いです。
お風呂に入っている時、寝る直前、などなど。

自分の記事に合ったワードやテーマが浮かんだ時に、それをスマホのメモなどに残すのがベストです、絶対に忘れますので笑

あとはそれを連想ゲームのように広げていくのです。

例えば、
note→記事→需要→困っている事→人間関係→上司→仕事
といった形です。

この道中に出てきたものすべてが記事に使えるアイディアです。
なぜなら繋がっているからです。


おすすめのnoterさん

ここで初めて、他のnoterさんの記事を紹介していきたいと思います。
個人的に面白い書き方で、独特だなぁと感じて読んでいます。笑

タイトルの付け方、言葉を結ぶ表現方法。
すごくトリッキーなものになってると思います。

noteを始めて1か月ちょっとの方ですが、noteへの熱量、多岐にわたる内容を更新する姿勢には胸を打たれます。

もしかして不器用なのかも?笑 と思う事もちらほら感じられるので、人柄が見えて素敵ですよね。

自分も参考にしているので、皆さんもぜひお立ち寄りください。↓↓↓↓


上手くなくていい

noteの民度というのは他の媒体に比べてすごく高いです。
つまり皆さん優しく、常識を持った方々なのです。

色々工夫するのは素敵な事だと思います。

ですがうまく見せようとしなくていいと思うのです。
一生懸命伝えればいい。

それが下手でも、この人が誠実だなとか真面目だなっていうのは伝わると思うんです。

不器用なくらいがいいです。
その人柄が乗りますから。

「上手さ」よりも勇気を出せる「らしさ」を大切にしていきたいですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?