”笑顔で幸せを手に入れる”インプレッションセミナー(後編)
皆さまこんにちは!ヒューマングループnote編集担当 朝永です(^o^)
今回はヒューマントークVol.27 エムスノージャパン 代表取締役社長 重田みゆき様との対談後編をお送りいたします!
前編では、インプレッショントレーニング®に出会われるまでの経験や苦労をお伺いしました。
まだ前編を読んでいない!後編の前にもう一度読みたい!という方は、ぜひ下記リンクから前編をご覧になっていただけると嬉しいです(*^-^*)
▼前編はこちらから!
それでは早速、後編をご覧ください♪
※対談の本文は、2011年6月にヒューマンニュースレターに掲載したトークを当時の文章で掲載いたします。
"笑顔で幸せを手に入れる”インプレッションセミナー
<ヒューマンニュースレターVOL.38(2011年6月発行)より転載>
エムスノージャパン 代表取締役社長 重田 みゆき 様
ヒューマングループ 代表取締役 内海 和憲
内海:テレビに出られるようになられたのはどういうきっかけだったのですか?
重田:テレビにでれば、インプレッショントレーニング®がもっとわかっていただけると思って、ずっと「テレビに出たい出たい」と思っていたんです。テレビに出たい、儲けたい、まともにお給料をもらいたいとか、そういう欲深さがでちゃってたので、「そういう欲は言ってないで、インプレッショントレーニングで世の中を幸せにするのが私たちの義務だから、いいことしてれば、きっと必ずチャンスはやってくるよ。そういう欲はなくそう!」と言って、石神と一緒に欲をなくす努力みたいなのが二人で始まったんです。
そんなある日、モンゴルにトレーニングに行かせていただいたことがあって、その時の様子が勝手にモンゴルのテレビで放映されていたらしいんです。欲深さがなくなったらあれだけテレビに出たい出たいと言っていたのが、モンゴル国内で勝手にテレビ放映されていたんです(笑)。
モンゴルでそのテレビを見た日本人が、番組の中に日本航空の名前が紹介されていたので、ニューヨークにいる日本航空で働いていた知人に電話して、「テレビを見てたら貴方と同じ年くらいの人がモンゴルですごいトレーニングをしてすごい話題になっているよ!・・・」って (笑)。
「それって誰?」「重田みゆきさんって言ってた。同じ年くらいじゃない?・・・」そのニューヨークにいる友達っていうのが、実は私が日本航空ですごく可愛がっていた後輩だったんです。その子から「みゆきさんの名前を聞きました。モンゴルで大ブレークしているんですって。すごいじゃないですか。みゆきさん。」ってメールが届いたんです。そのメールの中に、「今私はこういう仕事してうまくいっているんだけど、プライベートでは実は大変で」って書いてあったんです。そこで欲深さをなくす努力をしていた私からすれば、「これは身を削ってでも助けにいかなきゃいけない」と言って、全ての貯金をはたいて、仕事も調整して、2週間後にニューヨークに行ったんです。
彼女に会って、「助けてあげる、私だったらこうするよ。」ってアドバイスして、そうしたら、その子が「ありがとう!私のために来てくれたの? 何かお願い事とかあるんじゃないの・・・?」「何にもないよ? 貴方に会うためだけにきたんだよ。だから明後日には帰るよ・・・。」「本当にそれだけなの?」「うん本当にそれだけだよ・・・!」「ありがとうみゆきさん!」「じゃあ一緒に頑張ろうね一」「ありがとう」って言って、その子は泣いて喜んでくれたんです。
その子と別れて、ホテルに帰ったのですが、一番安いぼろぼろのホテルに宿泊していたので、雨漏りとか水道管からの漏水がずっととまらなくて、ブラインドも風でビュービュー言うし、テレビもつけていないのに勝手についちゃうそんな怖い部屋で、石神の部屋も同じような部屋だったので、二人でロビーでお茶しながら、「どうする私たち、お金なくなっちゃったし、人にはいいことしたけど、仕事なくなっちゃたし、どうやって生きていく? 倒産させるわけにいかないよ!」とか言いながら話をしていたら、そこに日本の本社からメールがきて、『今フジテレビさんのエチカの鏡さんから連絡がありました、出演依頼です!!』ロビーで二人でワンワン泣きました。
石神:男泣きしましたね。
重田:二人でソファーで足バタバタしながら大はしゃぎして、
「やった~!これが身を削ってでも人の為に生きるってこういうことなんだ。そうすればきっといいことがおきるんだ!」と言って・・・(笑)。
日本に帰ってエチカの鏡の取材があって、ようやく放送されるところまで4 ケ月ほどかかりました。それまで会社がもつかどうかわかんないというくらい実は危険な状態で、エチカの鏡が12 月27 日に放送されて、年明けてから仕事がたくさんくるようになって・・・。
本当にありがたいと思っています。
内海:そんなにテレビの放送で違いますか?
重田:ぜんぜん違いますね。
石神:驚きましたね。電話もメールもたくさんいただいて、年末年始はずっと仕事していましたね。 2 年半経ちますが、いまだにエチカの鏡を見ましたって言われます。
重田:「エチカのVTR を10 回以上見ました」とか、「あれは忘れられません」とか、お問い合わせがあるくらいですから。
内海:自分自身を磨くために努力されてきたことが、今全部それが生かされてきていると感じますね。
重田:12 年前の種まきがそろそろ咲く時期にきてくれたかな・・・という感じですね。
内海:今度3 冊目の本を出されたんですね。この本の紹介をお願いできますか。
重田:皆さんには、それぞれ「顔くせ」があって、笑顔笑顔笑顔してますって言っても、周りからは笑顔だとは思われていないとか、自分の笑顔にいろんなコンプレックスがあって出来ないとか、そういういう方がいらっしゃるかと思うんですが、インプレッショントレーニング®で、顔をリラックスするトレーニングをするだけで十分笑顔がやさしくなったり、自分に自信を持てたりできるんです。
自信がもてるようになると人に幸せを配れるようになって、自分だけじゃなくて周りの人も幸せになって、その周りの人が幸せになっていくことによって自分も本当に幸せになれる。
周りの方もご家族も会社の方も通りすがりの方でも、みんなに幸せになっていただこうということを広めてくださいという本です。
実際にそれを体感された方の体験ストーリーがのっていますので、ぜひ。
内海:1ケ月前、セミナーを受けたあと一週間くらいは、スタッフの日報に「顔のマッサージをしている。ブルブルトレーニングをしている」などたくさん書いてあったのですが、日が経つにつれてだんだんトーンが下がっていくんですね。
これを継続していく方法って何かあるのでしょうか?
重田:イチローや石川遼君くらいに精神力が強くないと、一人では継続はなかなかできないですね。一番良い方法は、支えになる方々にそれをずっと褒めていただくことが継続できる方法です。
「いい笑顔だよね」「目つきがいいよね」「メガネが似合っているよね」「やさしそうだよね」「今日もきれいにしているよね」とか一言ずつ皆さんに声を掛けてもらうようにするのはとてもいいと思います。
「ネクタイいいよね」「靴磨いたの?いいじゃない!」とか、その言葉を本当はそうじゃなかったとしても、自分で「気をつけなきゃいけないんだな、見られているんだな」というふうに思えるので、励ましあうセリフを言い続けることが重要だと思います。
内海:子供のときは笑顔があるのですが、だんだん大人になって笑顔がなくなっていきます。でも、最近は子供の笑顔もだんだんなくなってきているような気がして非常に危機感を感じています。
重田:そうですね。実は私は子供たちの学校の旗振りを9 年間ずっと続けて、子供たちに「おはよう!おはよう!」と声をかけていたんです。そのうち、「英語の先生をしてくれ」と校長先生に頼まれて、3 年間、小学校で英語を教えていたのですが、朝、旗振りをしながら、英語で、「Good morning!Good morning Hi Everyone!」って子供たちに声をかけていたんです。 そうしたらおもしろいことに「Good morning!」って言うと「Good morning!」と笑顔で返事が返ってくるんです。
英語の授業で「Good morning!は笑顔でやるんだよ」と教えているので、「Morning!Morning!」って言ったら笑顔になるんです。でも「おはようございます!」と日本語で言うと誰も見ないんです。ポケットに手をつっこんだまま歩いているんです。不思議ですね。
「Good morning!」と言うと笑顔が返ってくるのに、「おはようございます」と言うと何も返ってこない。アイコンタクトもしない。これが日本人だと思っちゃったんです。だから、学校では英語じゃなく、「笑顔を教えたい、インプレッショントレーニング®を学校で取り入れてもらいたいな」という思いになったんです。
内海:今回佐世保まできていただいてセミナーをやっていただきましたが、私どものヒューマングループに対する感想とアドバイスをいただけますか?
重田:とにかくモチベーションが高い会社ですね。男性が多い会社で珍しいくらい姿勢が美しいし、気持ち、態度が美しいと思いました。それがお昼のランチの一言スピーチですごく感じられました。お弁当食べながら人のために拍手しつづけて、何十人もの話しを聞いていられるというのは、なかなかないですし素晴らしいと思いました。ただ、その場限りのすごし方がうまくならないように、ずっと継続していくのがなかなか難しいですよね。継続していくためにどうしたらいいか、重みをだすためにどうしたらいいか、ビジョンメイキングで自分は本当はどんな人物になりたいかということを真剣に考えていただいて人に宣言をしていただいて、「そうなりたいです!」という覚悟を決める。それがヒューマングループさんの重い課題、目標だと思います。
内海:ありがとうございました。
重田みゆき様プロフィール:
株式会社エムスノージャパン 代表取締役社長 インプレッショントレーナー®/印象評論家
日本初「インプレッショントレーナー®」として活躍し、フジテレビ「ホンマでっか!?TV」印象評論家として出演中。NHK など多数メディアにて、独自考案したインプレッショントレーニング®が人気を博す。
接客・営業における研修のみならず、政治家や企業役員の方々へのメディアトレーニングも行い、現在は大学でも、非常勤講師としてホスピタリティ・マネジメントの教鞭をとる。国際線客室乗務員時代は「グッドパフォーマンス賞」を受賞。その後、都内有名老舗ホテルの社長室室長を務め、マネジメントを行ったVIP ラウンジの売上を1 年足らずで100 倍にした。
著書に「人は0.5 秒で選ばれる!」「絶対合格!キャビンアテンダント」「一瞬の出会いでチャンスをつかんでいる人の顔グセの法則」(ともにダイヤモンド社)がある。
朝永のつぶやき
最後まで読んでいただきありがとうございます!ここからは編集担当が今回のトークを読んだ感想をまとめたプチコーナーです(^o^)/
今回はインプレッショントレーナー®そして印象評論家としてテレビでもお馴染みの重田みゆき様との対談後編をお送りいたしました!
今回のトークを読んで皆さまはいかがだったでしょうか?
”笑顔”と聞くとなんの変哲のないものに感じてしまいますが、重田様とのトークを読んで、笑顔には周りだけでなく自分にも幸せを引き寄せてくれるすごいものなんだ!と感じました(^-^)
どんな人からも「ありがとう」「おはようございます」などたったのワンフレーズでも笑顔で言われると、とても嬉しくなりますし言われた側も自然と笑顔になりますよね♪
そんな些細なところから、私も幸せの輪を広げていきたいと思いました!皆さまもぜひマスク越しでも笑顔を心がけてみるのはいかがでしょうか?
それでは今回はこの辺で!また次回お会いしましょう(*^o^*)/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?