見出し画像

今週のヒューマン!第109週/三代目の新社長が就任!

みなさま、こんにちは!
ヒューマングループのnote編集担当 瀬戸口です。

『今週のヒューマン』、4月最後の更新日となりました!
今週はヒューマングループにとって、とても大きな出来事がありました。

2024年4月22日、株式会社ヒューマングループおよび株式会社佐世保自動車学校の経営体制が変更となり、代表取締役会長として内海和憲、そして代表取締役に内海梨恵子が就任いたしました。

今回は、会長と新代表取締役にメッセージを貰っておりますので、皆さまへご挨拶を含めお伝えできたらと思います!

それでは、『今週のヒューマン!第109週』はじまります🎵


代表取締役会長 内海和憲より

 1989年11月26日創業者の急死を受け、現場の不安な空気を感じながらの社長就任。現場の反発を受けながら、MG研修コンピューター導入鍵山式掃除テレマスタッフ皆さんを巻き込んでの社員研修の連続でした。
 今思うとヒューマンの根っこの土台作りを必死で取り組んだんだと思っています。辛い事もありましたが、スタッフ皆さんとひざを交えての飲み会はとても楽しいひと時でした。 ここまで支えてくださったヒューマンのスタッフの皆さんに感謝申し上げます。

 70周年記念事業を節目に社長交代の時期を考えていました。そして、創業者の誕生日4月22日を選んで新社長へバトンを渡しました。引き続き、新社長への応援をよろしくお願い致します。

 PS:まだ元気なのでヒューマンの為に社内外で働き続けていきますのでよろしくお願い致します(笑)

ヒューマングループ
代表取締役会長 内海 和憲

三代目代表取締役 内海梨恵子より

 この度、株式会社ヒューマングループならびに株式会社佐世保自動車学校の代表取締役に就任いたしました、内海梨恵子です。

 いつも今週のヒューマンを見てくださっている方、たまたま目を止めていただいた方、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

経営者を志したのは幼稚園の時

 幼稚園の時に「おじいちゃんの会社をお父さんの次に継ぐのは私!」と、手を挙げたのは40年ほど前のこと。弊社は祖父が今後のモータリゼーションを見通して、71年前に興した会社です。

 私は、生まれたときから家業として自動車学校を見てきました。祖父のもとで仕事をしている父の背中をずっと見てきていたので、子供ながらに「私がこの会社を継ぐんだ」と思ったんだと思います。

 成長過程でも夢は変わらずでしたが、「女の子だから」と言われるたびに、逆に「見てろよー!やってやるー!」という闘志を燃やしながら怒りをエネルギーに変えながら成長してきました。
 大学で経営学も学び、インターンシップなども経験して張り切って会社に入ったのが2003年の4月。それからの十数年は、「人」での苦労をたくさんしました。振り返ると、当時の会社の人たちが悪いのではなく、全部自分が悪かったと今では思います。沢山の人とぶつかる中で、少しずつ磨かれていきました。

初代から二代目、そして三代目へ 

 二代目である父が社長になったのは、創業社長が心筋梗塞で急に亡くなり、1日で交代するしかなくなってという状態でした。
 当時父は39歳。それまでNo.2として厳しいことを現場にずっと言ってきたことと、年長者のスタッフが多かったということもあり、なかなか厳しいスタートだったと聞いてますし、子供ながらに見ていて大変さは感じていました。
 ですので、なおさら今回すごくたくさんの方にお祝いをしてもらいながら、応援していただきながら、会長がまだまだ元気に働ける中で交代をしてもらったというのは本当にありがたいことだなと思っております。

人が見ていないところでも”やるべきことをやる”

 社長交代に至った真実は会長の心の中にあると思うんですが、先日会長がチラッと言っていたのは 、私が休日に草むしりをしている様子を見て 「交代してもいいかな」 と思ったそうです。

 たしか、イエローハットの創業者の鍵山さんも周囲の掃除などをずっとしていく中で、土地を手に入れ事業を拡大されたと聞いたことがあります。
 草むしりとかトイレ掃除とか、人が見ていないところでも評価されるためでもなく”やるべきこと”をやるということは大切だな、と改めて思います。
 実際、草むしりは雑草がすごい勢いで育ってるのが本当に気になって気になって、日曜日に暇だったので取り組んでいました(テナントさんに貸してる場所でもあったので)。まさかそれが、今回のきっかけになったとは自分自身びっくりしています。なかなか両親から褒められることも立場上ないので、ちょっと嬉しかったです。

仕事をする上で大切にしていること―誠実さ―

 私が仕事をする上で大切にしていることは、誠実であることです。

 過去を振り返ると、ちょっとずつ変わってきました。コロナ前はポジティブチェンジ&チャレンジだったんです。とにかく攻めの姿勢で、常に前に前に!チャレンジするんだ!という気持ちでした。コロナ禍でじっくり自分のことを考えたり、コミュニケーションのトレーニングをする中で、「自分ひとりだけでできることは限られてる」「たくさんの方に支えられて今がある」と思うようになりました。
 そんな中で「内海梨恵子ってこんな人だよねっ」の『こんな』に何て言われたいか考えたとき、裏表がない、誠実な人だな、と。思ったことはズバッと言いますが、厳しいことは本人だけに言うとか、人によって態度を変えることをしない人間でありたいというのはすごく思っています。

 常にいいパフォーマンスを発揮するためには、心があまり波打たずに凪っている方がいいなと思っています。 人によって態度を変えたりするのは、結構エネルギーを使うと思うんです。どんな人にでも同じスタンスでお付き合いをすることができる、誠実であり礼儀正しくあるということを続けていくと、凪の状態になるのではと仮説を立てています。
 20代の自分は全然そんな人間ではなく、むしろいつも喧嘩腰でした。しかし、それを先輩方が受け止めてくださって、「そういうのじゃダメだよ」と教えていただいたおかげで今があります。

 あとは、私の師匠であるハウステンボス創業者の神近さんの教えが、一番私の基礎になっています。
 それと、二代目社長である父の生き様を見てきた娘が言うのも何なんですけど、あんなに不器用なまでに誠実というか素直というか愚直な人っていないなと思います。確かにそれによって損していることや、人に騙されたりもありました。でも、人を騙すより騙された方がいいし、何より誠実じゃない行いをしている自分のことは自分が一番よくわかるから。自分自身を裏切るというか「私ってダメな奴だなぁ」と思うような生き方はしたくないです。

 細胞は数ヶ月で全部入れ替わると言います。だから、20代の私からまるっと入れ替わっているから、そう思うようになったのかもしれません。もう少し年齢と経験を重ねると変わっていくかもしれませんが、今、仕事をする上で大切にしていることは、「裏表なく誠実な人間である」ということです。

三代目に就任した心境

 今の気持ちは、スタートラインに立ったな!という気持ちと、これからは無謀な失敗はできないぞ!という緊張感です。

 これまでは二代目である父がドンといてくれて、副社長を務めていた母がいてくれて。その後ろ盾がある中で好きにさせてもらいつつ、本当にたくさんのチャレンジをさせてもらったり、自分でどうにもできなくなったトラブルは相談して手助けしてもらったり、「自分が一番後ろではない」というラクさがあったと思います。

 これまで私の人生のゴールは社長になること。「後を継いでいいよ」とオッケーをもらうことでした。
 いざその地点に立ってみると、それをどう継続していくかということの難しさであったり、重圧は少し感じてます。ただ、夫も三代目として会社を継承しているので、話がわかる人が隣にいるというのはすごく心強いことです。

御祝で頂いた胡蝶蘭

 今回、たくさんのお祝いメッセージやお花をいただき、「こんなに多くの方から応援していただいているんだ」「そんな会社を祖父と父が作ってきたんだ」、そして「これからは自分が背負 っていくんだ」というバトンの重さと実感がじわじわ湧いてきています。

最後に

 今、世の中は「世襲」という言葉にあまりいい印象を持たれていないと思います。弊社も人から見ると、「その家に生まれたから継承した」と感じられると思います。だからこそ、世間知らずの馬鹿娘と思われたくなくて誰より働く、誰より成果を出す!と鼻息荒くがんばってきました。
 なにより、入社してから何度も何度も、「娘だからといって、継げるわけではないんです。会社はスタッフがいてくれてこそ。認められる人間になってください。」と、厳しく言われてきました。

 とにかく謙虚に、誠実に。創業精神を受け継ぎ、時代に合わせてしなやかに変革を続けるヒューマングループを目指します。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

株式会社ヒューマングループ
株式会社佐世保自動車学校
代表取締役 内海梨恵子

内海 梨恵子(うちうみ りえこ)プロフィール
1979年、佐世保市生まれ。東京理科大学経営学部卒。2003年、ヒューマングループ入社。常務や専務を経て、2024年より代表取締役に就任。
米ギャラップ社認定のストレングスコーチ、キャリアコンサルティング(国家資格)等を活かして、組織の強みを最大限に引き出すコンサルティング事業などを展開する。

おわりに

会長と新代表取締役からのメッセージをお伝えさせていただきました。

三代目の新社長は、noteなどの更新もしており度々登場していたのですが、改めて人となりがわかるようなメッセージだったのではと思います。

社長交代となった4月22日は、創業者の誕生日。
内海和憲が二代目の社長に就任した1989年より35年が経ち、ヒューマングループ創業71年目に大きな転機を迎えることとなりました。

今週は毎日のようにお祝いのお花が届いており、とても華やかな館内のヒューマングループです🌸嬉しいですね✨

新しい体制となったヒューマングループも引き続きよろしくお願い致します!

さて、次回は・・・
35年務めた二代目社長から新たに会長となった内海和憲のヒストリーをご紹介できたらと思います📚お楽しみに!

それでは、良い週末をお過ごしください。
今週もありがとうございました🎵

この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?