見出し画像

ショートスリーパーとは

睡眠時間が6時間起きるが

元気でいられる!

遺伝子変異の問題

遺伝する

睡眠時間が6時間以上9時間以下
ll
バリアブルスリーパー

8割以上の人がこれ

9時間10時間以上寝ないと眠い

ロングスリーパー
ll
現代人は昔より睡眠不足

睡眠の質が悪くなっている


狩猟採集民

木の実を拾ったり狩りをして生活している人

現代人よりも睡眠時間が短い

にもかかわらず元気なのは睡眠の質がいいから

睡眠の質では測れないほどの短さ


6時間を切り4時間でも大丈夫

ほとんどの人は7時間ぐらいしか寝られていない!


睡眠不足による体現代病

心臓疾患 ガン 認知症 アレルギー メタボ

睡眠はとても大事!

睡眠が短い方が元気な人がいる

6時間以下で寝ている方が生き生きとしている


ショートスリーパーの定義

普通の人よりも楽観的でメンタルが強い

普通の人よりもアクティブで活動的

痛みに強い

時差ボケにならない


ショートスリーパーの遺伝子を持っているのは

10万人に4人
ll
奇病くらいの確率

俺ショートスリーパーだから
寝なくても仕事できるんだよね




睡眠の質を上げる

7時間から6時間半でいける

ショートスリーパーなら目指せる

10万人中4人でなかったことを嘆く必要はない


メラトニン
ll
眠くなる物質

電柱に光を浴びることで生成される

しっかり分泌されると眠りが深くなる

論文

https://www.cell.com/neuron/fulltext/S0896-6273(19)30652-X


良く眠れる方法!

ここから先は

672字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?