見出し画像

おまじない


最近鬱で悩んでおります。

でもなにか特別辛いことが起こったとか大きなストレスの原因があるわけではありません。
私の性格に問題があると考えてます。
完璧主義、責任感がかなり強い、プレッシャーに弱い、自分にも周りにも厳しい、休む・何もしないでいると不安になる。
同じような人がいるのではないでしょうか。


よく相談する職場の上司も実は若い頃に鬱だった頃があると告白してくれました。

「私達ってすごく似てるのよね。
繊細で敏感なのに、深く考え過ぎちゃうし、自分のせいだって反省してる時間も長い。」


そういう風に無意識に考える癖がついてると気がついたらネガティブな気持ちになってますよね。
ネガティブな自動思考は矯正するのが自分の為だと思います。


「そういう時のおまじないがあってね、
心の中でまいっかって思うの。
何度も言うの、声に出して言ってもいいわよ。」

私たちみたいな損しちゃう性格の人、生きづらい人にオススメのおまじないだよと言って教えてくれました。


「仕事もそんな感じでゆる〜くやってくれればいいのよ。あまり思い詰めすぎないで。鯨ちゃん、ちゃんとお仕事やってくれていますよ。そりゃどれだけバリバリ働いてるかイメージとしては分かりませんが…笑。でも、ミスなくやってくれてます☺️」


この言葉にすごく救われました。
当事者だし、直接私に言われたのだからそりゃ救われるだろうと思います。
あっ自分って仕事ちゃんと出来てたんだという安心感もあります。

ただ、このおまじないを何度も繰り返し心の中で唱えることで最近少しづつ気分が晴れやかになった気がしたので、皆様に共有という形でおすそ分けです。

是非お試しくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?