見出し画像

書くほどに、ショボい自分が露呈する。

これといったわかりやすい明確なキャラクターがない。

そのときそのときで書きたいものを書くので、記事の内容に統一性がないし、楽しいことを楽しいままに書いたり、かなしいことをかなしいままに書いたり、どうとでもないことをこねくり回してみたり。

キャラクターがないキャラクター、ということで、今のところは自分を落ち着かせてみる。

デヴィ夫人が、品性のある人は「もっと」や「ずっと」などの小さい「つ」は使わないと言えば、書くときに少しだけ意識してみたり。

はたまたYouTubeで、すっぴんで大酒食らってクダを巻いている人を目にすれば、これはこれでアリかと自分の中に取り込んでみる。

そのとき読んでいる本の作者さんの雰囲気に引っ張られて、普段はあまり使わないメタファーを用いてみたり、ふんわり感が出てしまったり。


そうだ、素直な人間だ。

そう言えば聞こえがいいし、今はそれでいい。

菩薩のようにドシっとおおらかなときもあれば、

赤ちゃんのように駄々っ子なときもあって。

箸が転がっただけで面白いときもあれば、

心を失くしたように凪なこともある。

ちょっとしたことで感動したり、よろこんだり、

ちょっとしたことで怒ってみたり、落ち込んでみたり。


とかくまだまだ、自分が自分で忙しい。



この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートもしていただけたらとっても励みになります😊活動の幅を広げていきたいです。