高木久之

wildcard inc. 代表取締役。 小学生の娘を持つ1児の父。テクノロジー全般、サービスデザイン、我が家で試したSTEM教育などについて書いています。
固定された記事

わが家のSTEM教育

AIを恐れる小学生 我が家には小学生の娘がいます。物心ついた頃からiPadを触ってきた娘は、幼少期にテレビをスワイプしたことがあります。Youtubeなどの動画コンテンツに…

Zoomでリモート帰省

GWの風物詩の帰省ラッシュ、残念ながら今年は全国的に自粛になってしまいました。そこで、身の回りのデジタル機器で作れるリモート帰省体験を考えてGWから導入してみました…

オードリー・タンとシビックハッカー

「デジタル技術とシステムによって政府の問題解決を補佐し、民間と政府のコミュニケーションの促進と強化を行う。自分の役割は特定の団体の利益のために動くことでも、政府…

リモートワークとマネージメント

wildcardの組織構造 wildcardは2011年頃からギルド型&フルリモート(&副業推奨)に移行してきました。いまや地方在住の人もいれば、インドやベトナムなど海外のプログラ…

東京ユアコインから考える信用スコア

中国では信用スコアが社会インフラとなりつつあります。善行によりスコアが上がり、スコアによりその人が社会的な恩恵を受けられるようになる。善行がメリットを生む社会で…

狭くて深いインターネット

炎上が絶えないTwitter、いいね数の表示を廃止したInstagram。行動経済学のFast&SlowのFastな特性を刺激したアテンション経済は大きな曲がり角に来ているように見えます。…