見出し画像

うつ病は、聴覚過敏⁉ #14

適応障害で休職中のシステムエンジニアです。
昨日の体調バロメーターは、【高評価:9】でした。(10段階評価)

(自己紹介は⇒こちら!!

不安や恐れの伝染

画像2

昨日、彼女からLINEで「私の部屋にある神棚」について聞かれました。

彼女は、以前から私の部屋にある神棚が気になっていたらしく、適応障害になったのは、神棚が原因ではないのかと疑っている様子でした(笑)

昔から心霊などのスピリチュアルなことを信じやすい彼女ですが、毎回そのような話を聞かされる度に、私のパワーを吸い取られていました。

なぜならば、彼女のスピリチュアルな話は、全て「不安」「恐れ」が根底にあるからです。

昨日も彼女のLINEから「不安」「恐れ」をビンビンと感じたので、LINEトーク終了後に訳の分からない不安に私も苛まれました…。

精神疾患の方は、「不安」「恐れ」などのマイナス感情は伝染しますので、ご注意ください。

聴覚過敏

画像1

昨日は、台風の影響で、一日中風が強い日でした。窓やドアが揺れて、ガンガンと音を出して騒々しかったです。

以前から私は聴覚過敏なところがある為、自宅にいても隣の部屋の音や外の音が気になり、ストレスを溜めがちでした。

しかし、昨日の強風から発せられた音は、さほどストレスに感じず、いつも通りの22時に就寝することができました。

適応障害(うつ病)になってから、聴覚過敏がさらに鋭くなっている気がしますが、なぜか風の音や蝉の鳴き声などの自然の音はストレスに感じないのだろうか…。自分の習性の新しい発見でした。

最後に

画像3

昨日は、強風の一日でしたが、空気は涼しく気持ちよい一日でした。

noteに書く内容がない時は、生活が充実している証拠であると気づいた今日この頃です。

最後に、一読していただき、感謝しております。

この記事が参加している募集

よろしければサポートを宜しくお願いいたします☘️精神疾患のご理解促進の活動費として使用させていただきます🌼