見出し画像

リワーク納めは、不調でした… #154

適応障害(うつ病)で休職中のシステムエンジニアです。
一昨日の体調バロメーターは、【低評価:4】でした。(10段階評価)

(自己紹介は⇒こちら!!

リワーク納めは、不調でした…

画像1

一昨日は、リワークプログラムの今年最後の通所日でした!

リワーク納めの日ぐらいは、気分よく終えたかったのですが、起床した時から不安感があり、久々に予防目的で抗不安薬を飲みました…。

一昨日は、問題解決技能講座もあったので、リワーク支援員さんにも精神不調である事を伝え、講座も作業も無理のない程度にやり過ごしました。

今までの自分なら、平然な顔をして仕事を行っていましたが、自分の弱みや不調を誰かに伝えられただけ成長したと実感しています。

実際に、自分の不調を事前に伝えた分、一昨日のリワークプログラムは気が楽に過ごすことができました!!

一昨日の不調原因は、前日の行動に問題があるとわかってきました…それも成長ですね!!

とはいえ、リワークプログラムの最初1か月間を無事に通所できて、自分を褒めたいと思います。

最後に

画像2

適応障害(うつ病)になる前からですが、最近は日中も寒いので行動力が落ちています…ダメですね!

気持ちに素直に休むことも大事ですが、寒さが原因で引きこもっているなら、温かいカフェで読書した方が良いと反省している今日この頃です。

最後に、一読していただき、心から感謝しております。

この記事が参加している募集

よろしければサポートを宜しくお願いいたします☘️精神疾患のご理解促進の活動費として使用させていただきます🌼