見出し画像

傷病手当金の申請が複雑…。 #66

適応障害(うつ病)で休職中のシステムエンジニアです。
昨日の体調バロメーターは、【低評価:3】でした。(10段階評価)
※台風の影響で、頭が重いし、希死念慮が…。

(自己紹介は⇒こちら!!

傷病手当金の申請が複雑…。

画像1

昨日、現在在籍している会社から、「休職発令」の郵便物が届きました。
(9月25日までは、病気欠勤扱いでした)

郵便物の内容は、「休職期間」「休職後の連絡先」についてのみでした。

あれっ!?傷病手当金に関する案内がない…。

すぐさま郵送物の発送元である人事部にメールで問い合わせたところ、「希望があれば、案内します」「基本的に健康保険組合HPを見れば書いてあります」って感じの返信でした。

以前のnote記事「休職の人に対する会社の気遣い。」にも書きましたが、療養期間が無給であることを知っているはず…これまた休職者に対する会社の気遣いが欠けている感じがしました。

健康保険組合HPより、申請書テンプレートと記入見本と申請方法をダウンロードして印刷しました。

傷病手当金とは…
病気休業中に被保険者とその家族の生活を保障するために設けられた制度で、被保険者が病気やケガのために会社を休み、事業主から十分な報酬が受けられない場合に支給されます。最長1年6ヶ月間分支給。
(全国健康保険協会HPより抜粋)


さらっと印刷物を一通りを確認しましたが、記入も申請方法もわかりづらくて複雑でした…適応障害(うつ病)の人には辛い。

基本的に、事後申請なので休職期間に何度も申請する必要があったり、主治医と会社にも記入する項目があって申請するまでに手間が多い。

お金を給付する為には、様々な情報から審査する必要があるのはわかりますが、もうちょっとどうにかならないものかと思いました。

今日も、1時間ぐらい使って申請方法を解読して、疑問点は人事部に容赦なくメールで投げつけたいと思います!!

私と同じように精神疾患で休職中で、傷病手当金を申請した方で苦労した方いらっしゃいますか?

最後に

画像2

自民党総裁選にて、岸田さんが総裁に指名されましたが、政策としては今まで通りな感じですね。

小泉純一郎氏みたいにやりたいことがはっきりもしていないのに、そこまでして内閣総理大臣になりたいのかが疑問に感じる今日この頃です。

最後に、一読していただき、心から感謝しております。


この記事が参加している募集

よろしければサポートを宜しくお願いいたします☘️精神疾患のご理解促進の活動費として使用させていただきます🌼