見出し画像

うつ病には、お笑い! #70

適応障害(うつ病)で休職中のシステムエンジニアです。
昨日の体調バロメーターは、【中評価:6】でした。(10段階評価)
(漠然とした不安感…)

(自己紹介は⇒こちら!!

うつ病には、お笑い!

画像1

昨夜は、テレビ朝日「アメトーーク! 3時間SP」が放映されました!

その番組の中で、私の好きな「ビビリ-1グランプリ」の最新作があり、今年一番ぐらい笑いました!!

乙女フジモンと、馬場さんジュニアのコラボは最高です♪

無題

以前から言われていますが、「笑う」ことは免疫力を上げ、身体に大切なことだと言われています。

また、笑うことによって、神経伝達物質であるセロトニンが放出されて、うつ病治療に効果があるとされています。

笑うことによって、神経伝達物質であるセロトニンが放出されて活力が高まると述べる。セロトニンは別名「幸せホルモン」と呼ばれ、不足すると、うつ病やパニック障害、摂食障害など心の疾患を引き起こしやすいとされている。そして脳内モルヒネであるエンドルフィンやドーパミンが大量に分泌され、精神の鎮静効果が期待できる。笑いにより、ストレスホルモンである副腎皮質ホルモンの分泌が減るというデータがある。
(@DIMEアットダイムより抜粋、癒しの環境研究会理事長・高柳和江先生見解)

昨夜は、沢山笑ったら、頭のモヤモヤがなくなって、逆に寝れなくなっちゃいました(笑)

皆さんは、最近沢山笑う機会はありましたか?

最後に

画像3

台風16号が過ぎ去ってから、最近は大変暑いですね!

久々に外を走ろうと思いましたが、今朝は早期覚醒した事もあり、体調を崩すかもしれないので中止しました。

お天道様に感謝ですね!!

最後に、一読していただき、心から感謝しております。

この記事が参加している募集

よろしければサポートを宜しくお願いいたします☘️精神疾患のご理解促進の活動費として使用させていただきます🌼