見出し画像

自殺の半数は、うつ病が原因…。 #91

適応障害(うつ病)で休職中のシステムエンジニアです。
昨日の体調バロメーターは、【高評価:10】でした。(10段階評価)

(自己紹介は⇒こちら!!

自殺の半数は、うつ病が原因…。

画像1

昨日の読売新聞の記事に、自殺に関する厚生労働省の調査結果を載っていました。

2012~17年度に労災認定された過労自殺者497人のうち半数が、うつ病などの精神疾患発症から6日以内に死亡していたこと判明しています。
また、精神科などの受診歴がない人も目立ち、長時間労働などの負荷を受け突発的に亡くなるケースが多いことも判明しています。
(読売新聞オンラインより抜粋)

この記事からわかることは、やはり世間の人に、うつ病をはじめとする精神疾患の知識や理解が低いのが露呈していると思います。

メンタル不調を抱えた人も、風邪のように病気として気軽に病院へ行く知識があれば、自殺という最悪な事態を自身で逃れられたかもしれません。

また、メンタル不調を抱えた人がいる周囲の人も、メンタル不調を病気として、休暇や通院を促して挙げられていれば、大切な人の自殺という最悪な事態を防げたかもしれません。

うつ病などの精神疾患の正しい知識を啓蒙すること、精神科・心療内科への通院するハードルを下げることを、これから社会問題として解決に取り組まなければならないと思います。

これからも、引き続き、私のうつ病経験を通して、うつ病などの精神疾患の正しい知識を啓蒙していきます!!

最後に

画像2

今日は、昨夜から続く雨が正午まで続きと思いましたが、朝の時点で止んでいました!

今日も、お天道様に感謝し、機嫌よく過ごします!!

最後に、一読していただき、心から感謝しております。

この記事が参加している募集

よろしければサポートを宜しくお願いいたします☘️精神疾患のご理解促進の活動費として使用させていただきます🌼