見出し画像

うつ病治療中ですが、久々にビール飲みました! #146

適応障害(うつ病)で休職中のシステムエンジニアです。
昨日の体調バロメーターは、【高評価:10】でした。(10段階評価)

(自己紹介は⇒こちら!!

うつ病治療中ですが、久々にビール飲みました!

画像1

昨日は、朝にスポーツクラブで1時間ほど運動して、お昼から電車で隣町のショッピングモールに行く予定でいました。

しかし、スポーツクラブから最寄り駅に行くシャトルバスが13時以降しかないことを知り、ショッピングモールの予定は諦めました(笑)

スポーツクラブを後にした時間が、まだ12時だったのでラーメン屋で二郎系ラーメンと、久々にビールをいただきました!

ビールは、休職してから飲んでいないので6カ月ぶり!!

少量のグラスビールだったけど、美味かったな~本当はうつ病治療中はダメなんだけど(笑)

実際にアルコール自体に抗不安効果があり、大脳に作用して深く考える機能を停止させ、不安や緊張を和らげ、多幸感をもたらすので、そのためにうつ病の患者さんにとって症状が緩和され楽になったと感じるのだと思います。しかし、アルコールによって症状が緩和されても、それは一過性のものにすぎず、うつ病が根本的によくなっていることはありません。また徐々に飲酒量や飲酒頻度が増え、アルコール依存症のリスクが高まってしまいます。その他にもうつ病の治療で使用される抗うつ薬とアルコールの飲みあわせが悪いことも挙げられます。またアルコールは睡眠の質にも悪影響を与えます。よく寝付きをよくするために飲酒するという人がいますが、これは大きな間違いです。
(さっぽろ麻生クリニックHPより抜粋)

昨夜の睡眠の質は、正午に少量のビールを飲んだだけなので、特に悪化することなく、良かったです!

私は、「してはいけない」ことであれば、従順に守って来ましたが、それがストレスになり、自分の欲に気付けなくなっていました…。

なので、少しぐらいのルールから外れても、これからは許していきたいと思っています!!

(さすがに薬物とかは絶対に手を出しませんよ!。笑)

最後に

画像2

昨日のトレーニングで行ったスクワットのせいで、腰回りの筋肉痛で腰痛が酷い…ちょっと気を抜いたら崩れ落ちそうです(笑)

最後に、一読していただき、心から感謝しております。

この記事が参加している募集

よろしければサポートを宜しくお願いいたします☘️精神疾患のご理解促進の活動費として使用させていただきます🌼