見出し画像

体調数値と睡眠時間の平均は⁉ #194

適応障害(うつ病)で休職中のシステムエンジニアです。
昨日の体調バロメーターは、【高評価:9】でした。(10段階評価)

(自己紹介は⇒こちら!!

体調数値と睡眠時間の平均は!?

画像1

先週のリワークプログラムの中で、カウンセラーさんより、「体調数値」「睡眠時間」の平均を算出するように宿題をいただきました。

体調の数値化とは…
認知行動療法の1つのやり方で、以下のメリットがあります。
①感情による過大評価が減る
②感覚に鋭くなる
③改善と悪化の傾向が分かる
(株式会社マインドフルネスHPより抜粋)

ということで、昨日はExcelを使用して、上記の資料を作成しました、以下の通り↓↓

無題

2021年12月と2022年1月と比べると、体調数値も睡眠時間も日が経つに連れて良くなっている!

平日と休日を比べると、体調数値も睡眠時間も平日の方が良い!

カウンセラーの予想通り、平日のように1日の予定がある程度決まって、外に出る機会があると、体調気分は上がるみたいです(笑)

担当していただいている公認心理士もおっしゃていましたが、外に出る習慣があり、生活リズムが一定であることが、人間という生物学上メンタル安定させるには必要らしいです。

だから、パンデミックによる在宅ワークの促進は、メンタルへの代償が大きいのは必然らしいです…中には全然影響がない人もいますが。

これからメンタル部分で病院に行こうと思っている方がいましたら、2週間の気分と体調を数値にしてから、お医者さんに相談することをオススメしますよ!

最後に

画像3

今日のランチは、二郎系ラーメンを食べてしまいました!

しかも、野菜マシで…食べるスポーツでした(笑)

最後に、一読していただき、心から感謝いたします。

この記事が参加している募集

よろしければサポートを宜しくお願いいたします☘️精神疾患のご理解促進の活動費として使用させていただきます🌼