見出し画像

お灸って、火傷ですね(笑) #155

適応障害(うつ病)で休職中のシステムエンジニアです。
昨日の体調バロメーターは、【高評価:9】でした。(10段階評価)

(自己紹介は⇒こちら!!

お灸って、火傷ですね(笑)

画像1

昨日は、心療内科での定期治療「鍼灸」の日でした!

鍼灸とは…
東洋医学或いは漢方医学の一分野として中国に起源をもつ我が国の伝統的医療であります。鍼灸は金属の細い針を経穴(ツボ)に刺入し、或いは艾(もぐさ)を燃焼させて経穴(ツボ)に刺激を加え病気を治そうとする施術です。
(日本鍼灸師会HPより抜粋)

まずはじめに、鍼灸師に前回1回目の施術での体感をお話をし、「施術当日の夜に寝られなかったこと」「翌日に凄まじい倦怠感に襲われたこと」を伝えたら、「効果上々ですね」と一言いただきました(笑)

今回も鍼灸する前に、身体全体の触診をしていただきましたが、足裏の側面、背中の真ん中、首の真ん中、下腹部に痛みがありました…。

触診をもとに、まずはいろんなところに鍼を打ちましたが、全然痛みを感じないのがやはり不思議です!

そして、今回初めての灸も据えて頂きました…灸って、予想以上に熱く手ビックリ!!

鍼灸師さんから「熱くなったら申告してください」と言われましたが、どの程度の熱さで申告していいかわからず…。

私の性格上、我慢強いので、火傷になるんじゃないかと思うぐらいで、熱さを申告しました(笑)

一通り鍼灸の施術が終わると、やはり頭がボッーとする…そして、病院から出る頃には、予想通りの倦怠感が襲って来ました…。

好転反応とは…
施術を受けた後、体が回復へ向かう際に起こる症状で一時的に体のだるさや眠気、倦怠感などの症状が出る方がいます。施術を行うことにより、今まで固まっていた筋肉がほぐれ、滞っていたリンパや血の巡りが良くなることで体の変化に体調がついていけずに、不快症状として現れます。症状や程度は人によって異なり、施術した日から長くて1週間の方が多いです。
(中青木整形外科HPより抜粋)


本当に鍼灸って恐るべしですが、こんなにすぐに身体に反応が出る人がいるんですかね?

もし鍼灸の経験者がいらっしゃいましたら、体験談を教えてくれたら嬉しいです!!

最後に

画像2

リワークプログラムも年末年始休みになりましたが、連休になると調子が狂います…。

また心身不調にならないように、連休の過ごし方も予防できるように意識したいと思う今日この頃です!

最後に、一読していただき、心から感謝しております。

この記事が参加している募集

よろしければサポートを宜しくお願いいたします☘️精神疾患のご理解促進の活動費として使用させていただきます🌼