見出し画像

聖夜のアルコールが教えてくれました… #152

適応障害(うつ病)で休職中のシステムエンジニアです。
昨日の体調バロメーターは、【中評価:5】でした。(10段階評価)

(自己紹介は⇒こちら!!

聖夜のアルコールが教えてくれました…

画像1

昨日は、朝方に雨が降ったのも原因だったかもしれませんが、目覚めに少し希死念慮があり、倦怠感がありました。

体調が優れないので、クリスマスですが、家に引きこもっていました(笑)

久々に体調が優れないので原因を考えてみたのですが、もしかしたら一昨日夜に飲んだビール350mlの影響かもしれません…

アルコールと自殺も強い関係があり、自殺した人のうち1/3の割合で直前の飲酒が認められます。
(厚生労働省HPより抜粋)

一方、うつ病では自殺の危険性を常に念頭に置かなければなりませんが、アルコール依存症の合併や飲酒問題はうつ病の自殺の危険性を高めるとされています。

寝ている間も身体が暑くて何度か目が覚めたので、身体からアルコールを出そうとしていたのかも。

アルコールを飲むとしたら、睡眠に影響がない昼間にグラスビール1杯と決めていたのですが、クリスマスイブということでリワークプログラムから帰宅して調子に乗って飲んだのがいけなかったんでしょう…

脳内物質セロトニンを安定して分泌させることは、意識して行動しないと難しいことを実感しました…反省!反省!

最後に

画像2

今日の午前中は、気合いを入れて、部屋の大掃除をしました!

正月までに、換気扇とコンロを過炭酸ナトリウムで掃除したいと思います。

最後に、一読していただき、心から感謝しております。

よろしければサポートを宜しくお願いいたします☘️精神疾患のご理解促進の活動費として使用させていただきます🌼