見出し画像

【完璧主義をらく〜に手放していく方法】ーうつ病になった22歳が楽に生きられるようになったコツー


今これを読んでくださった方は
完璧主義に苦しんでいる…という方が
多いのではないでしょうか

完璧主義って

ある人にとっては長所
ある人にとっては欠点になる

表裏一体のものですよね。

「完璧主義の自分を変えたい!」という方は
ぜひこの記事を読んでください!

なぜなら、
完璧主義が原因でどん底に落ちた私が

この方法を手に入れたことで
自分のペースで生きられるようになったからです。

どこにでもいる22歳が変われたので
誰もが簡単にできるはず


改めまして
HSP ×うつ病と闘う22歳もなです。

私はうつ病になったわけですが、
その原因は、他の何物でもない”完璧主義”でした。

何事も丁寧にこなすことは
とても素敵なこと。

ただ、度を超えてしまうと

失敗した時に深く落ち込んだり、
自分に自信が持てなくなったり、
苦しいことが多くなります

最悪の場合は、
キャパオーバーをして
心の病気に陥ってしまいます

私が、その最悪の事態に
陥ってしまったわけですが…笑

それがもう本当に本当に辛くて…

自己肯定感が爆下がり。
自分が生きている意味すら見失う。
もう人生どん底でした。

そんな未来は嫌ですよね!!!!
(絶対におすすめしません!)

完璧主義を手放せば

仕事や勉強の効率が上がるのはもちろん、
失敗を恐れないで挑戦できたり
自分が好きになれたり

そして何と言っても
毎日が幸せに感じられると断言します!

完璧主義が苦しいと感じる方は
克服することによって
メリットばかりですね!

私のように、メンタルダウンをしてしまう
最悪の未来がやってくる前に

この記事を読んで
完璧主義を手放す術をゲットしましょう~!

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
では、一緒に完璧主義を克服していきましょう!



1)完璧主義を抜け出す方法


 ●完璧主義って、なんですぐ辞められない?!


完璧主義をやめようと思っても
どうしてもその沼から抜け出せない…
という人が多いのでは?

そのほとんどの人は
「手の抜き方がわからない…!」という状態。

その気持ちめちゃくちゃわかるんです😭

でも完璧主義に悩まされた私は気付きました。

手を抜かなきゃ!」と行動自体を変えようと思うから
なかなか変わることが難しい
のです。

何十年も生きてきた自分をそう簡単に
変えられたら苦労なんてしませんよね。

もっと簡単な方法があるのです…!


 ●完璧主義を抜け出す超簡単な方法


その簡単な方法とは、

『できなかったことではなくて
できたことに目を向けること。』

完璧主義に苦しんでいる人は、
できなかったことを引きずってしまい
辛くなってしまいます。

自分はこれしかできていないんだと
自分の価値も自分自身で下げてしまう。

でも、
できたことに目を向けて
できたことを褒めていけば

自己肯定感が上がる一方!!!

それに、できたことに目を向けていくので
”完璧”にならなくても

できたことだけで十分に達成感が味わえて
気持ちもスッキリ!

行動に移さなくていい。
ただ視点を変えるだけ。

これって本当に誰でもできる簡単なことですよね。

ただ視点を変えるだけで幸福度が増しまくります!


 ●完璧主義から完了主義へ


「できることではなく、
できたことに目を向ける」

この”視点を変える”という
小さなことを続けていけば

あなたは何ヶ月か後
完璧主義を抜け出せます

そして、最終目標は完了主義!

でも一気に完了主義にならなくていいのです。

”できたことに目を向けて、
できたことを褒める”をしていけば

自然と完了主義に移行していきます!


2)まとめ

今回お伝えしてきた

完璧主義を抜け出す超簡単な方法とは、

「できないことではなく、
できることに目を向けてみる」

ということです。

一気に完了主義を目指さなくていいのです。

急に行動を変えなくても
急に考え方を変えなくてもいいのです。

まずは、視点を変えることから
一歩ずつ始めていきましょう~!



そうすれば、
私のようにメンタルダウンをするという
最悪な未来から逃れるだけでなく

自己肯定感が上がって
毎日の幸せ度が増します!

自分の人生
幸せに感じたもの勝ち!✨

ここまで読んでくださりありがとうございました🌷


感想を公式LINEに送っていただけると
とっても嬉しいです!


実体験からうつ病×HSPの本音を発信🪄
▼Instagramはこちらをタップ▼


無料相談受付中
▼公式LINEはこちら▼

▼ Xはこちら▼


#完璧主義 #完了主義  #メンタル疾患 #うつ病 #うつ病闘病記 #どん底 #精神疾患 #自分らしく生きる #どん底を抜け出す #HSP #自分を大切にする方法  #精神疾患 #繊細さん #自分を大切にする #自分を大切にする生き方 #頑張り屋さん #完璧じゃなくていい #完璧を求めない #自分を大切にする方法 #完璧を手放す


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?