noteの目的と願い

はじめまして

2020年に自分がHSP-HSS型と自覚しました。平成生まれ、2歳の男の子を育てるママです。

HSPと自覚してから今までの人生での失敗がHSPと大きく関わっているのでは?と思いました。

私の失敗をみなさんにお伝えすると共にHSPの気質を生かして私のnoteを読んで下さっている方には生きづらい生活から楽しい人生を送ってほしいと願っています。


noteの大きなテーマ

■■■HSPの私の失敗や感じたこと■■■



【HSCについて】
2歳の息子なんだか、HSCぽいなと日々感じてます。

育児での気づきや教育方針、HSCのことを書きますね 。


【かとうあきのHSPの特徴ついて】

とにかくやってみたいと思ったら即行動

すぐ飽きる

ルーティンが苦手

人と話すのが好きなのに、人との会話で後から一人反省会

疑問に思ったら納得できないとやりたくない

他人に言動、行動を合わせてしまう

完璧主義になりがちで、理想が高いのにできない

ネガティブ思考で常に考え事をしている

悩み不安が尽きない

とにかく仕事が長くなると気疲れする

考えすぎて夜眠れなくなる

HSPに入らないことも(誰でもある)ありますが、挙げたらキリがないくらい、色んなことが気になって生きてきました。


今は育児中心で生活しています。正社員ですが、仕事も無理をしない、いつ辞めてもいいという気持ちで自分のできる範囲で動いています。


自分を大切にすることを意識していないと、また周りの人や雰囲気に合わせて動いてしまいます。

それだけ、気持ちが外に出て向いていたのです。

どんな状況になっても、自分のやりたいこと、思ったことを最優先にしてあげる生活を心がけています。



●不安の解決策

今は過去の自分より心も体も健康で余裕のある生活をしています。  


しかし、不安や悩みは突然出てくることがあります。  

そんなとき、私はよく不安や悩みを手書きでノートに書いて気持ちを確認しています。



noteでも私の気づきと改善を書く予定です。

このnoteを通して私の考えに共感してくださる方

仕事や人間関係に悩んでいる方の力になれたら嬉しいです。


■こんなあなたに読んでほしい!■

●HSPさん向け
とにかく生きづらさを感じる

HSPかもと気になるようになった

日々やりたいことが分からない

他人に合わせて疲れきってしまう

将来の不安がある

仕事を続けて良いのか悩んでいる

HSPの方と知り合いになりたい

転職したいけど、お金の不安がある

人間関係に悩んでいる

恋愛に悩んでいる

家族と関わり方に悩んでいる


●育児、HSC、HSPママ向け

家の子HSCかも?

民間の育児相談に行っても納得できた答えがない

子育てが不安

育児本を読んでもピンとこない

●おまけ
かとうあきの日常を知りたい



今後追記していく予定です‼

よろしくお願いいたします‼

この記事が参加している募集

お金について考える

よろしければ、サポートお願いいたします。いただいたサポートは創作活動に有益に使わせていただきます。