見出し画像

一目惚れしたくば、本屋さん一択、という話。

先日、仕事も休みであったため、ふらっと立ち寄ったいつもの本屋。

人混みの中からタイプの女性を探すように、そしてそんな下心もさとられないようスカしながら歩いていると、目に飛び込んできたのがこの本、

「さみしい夜にはペンを持て」

まず惹き付けられたのは、その容姿。

真剣かわいい…

そう、一目惚れだ。

僕はわりと人生の中で、一目惚れというものに縁がある。容姿にしろ、性格にしろ、気になる部分を見いだすと、かなり極端にその人のことを観察してしまうのだ。見つめてしまうといっても過言ではない。

そして話し込んだり、距離がちかくなり身体的な接触があると、わりとすぐに好きになってしまう。

一言でいうなら、チョロいのである。

このチョロさは、中学生時代にルーツがあり、初恋がそんな感じだった。痛烈な一目惚れの刺激がいまだに僕を苦しめている。

だから僕は自分に対し、厳重な理性の檻をもうけて、お酒をひかえることにより、チョロい問題をクリアした。我ながら自分の理性のつよさには敬意を評したい。

おっと、話が逸れてしまった。なんの話しだったか。
そうだ、一目惚れした本についてだ。

「こんな絵がかけるようになったらな」

そんなナゾの嫉妬がわきあがるほど、その容姿の色彩やタッチ、そして世界観に目がはなせなくなった。

気づいたら手にとっていて、壊れたメリーゴーランドかのように見まわし続けた。

何回みても新鮮で澄んだ容姿に、ココロがおどる。

そして、視線を下にうつすと著者のらんには
「古賀史健 」の文字が。

人の死は2度ある。といいますが、一目惚れもか。

容姿にほれ、著者にほれ。大変に忙しい。

つぎの瞬間には時が消しとび、どうやって移動したかは覚えていないが店外の廊下に立っていて、ブックカバーをつけていないこの本を小脇にかかえていた。

表紙裏にレシートがはさまれていたため、会計は済ましている。良かった。

とまあ、これが、この本との出会いである。一目惚れっていつになってもいいなあ、と28歳にして思った。

中身までふれたいのだが、もはや容姿の魅力を語るだけで日が暮れてしまったので、こんな所で終わらせてもらいたい。

後日、中身についてふれようと思う。

溢れる想いを記憶をたどりながら書いていくのは、心が整理されていくようで、本当に気持ちがいい。

noteさん、ありがとう。

ではまた。

アディ押忍。

#本
#読書
#古賀史健 さん
#ならの さん
#さみしい夜にはペンを持て
#ポプラ社 さん
#読書の秋
#HSP
#HSP
#繊細さん
#繊細
#読書好きな人と繋がりたい
#書くということ










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?