生きてく理由をそこに映し出せ

  私がだいすきなUNISON SQUARE GARDENの人気曲、「シュガーソングとビターステップ」にはこんなひとフレーズがある。生きてく理由、自分の脳裏に映し出せる?
 私はまだ無理。毎日、なんで生きてるんだろう、死ねないから生きてるんだろうな〜ああ惰性、などと思い嘆き苦しんでいる。 

  日課のTwitter巡回をしていると、下記のツイートが目に入った。

 あらゆるものすべてに意味を見出そうとするからこそ、人生辛くなってしまうのかと驚いた。考えて考えて考えたら突然ひらめいて、生きやすくなる日が来るのかと思っていた。期待していた。どうやら逆らしい。
 考えれば考えるほどどツボにハマり、なんならうつ病になってしまうだなんて。

 生きてく理由や死ねない理由を探しながら生きるのを諦めたい。棺桶に片足つっこんだヨボヨボの婆さんになったとき、ああこれが生きてく理由だったんだなあと思い出せるような人生を送りたい。二十数年付き合ってきた思考がすぐに変わるとは思えないが、自分の「なんとなくやってみたい」を尊重してあげたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?