見出し画像

結婚しているはずだった27歳の現実

こんばんは。
1年前の同じ時期にも同じような投稿をしていました。この時期って色々考えてしまう時期なのでしょうか。

それでは早速表題の件につきまして。

ハタチ

妹が成人式を迎えました。今では成人式と言わずに、ハタチの記念式典とかハタチのお祝いと言うそうですね。(ヘッダーの写真は妹です。今はこうして写真を撮るのが流行りだそうです)

私と妹は7つ離れています。
自分が節目を迎える時は、妹が今の私と同じ年齢になったら私は◯◯歳か。きっと●●してるだろうなぁ。と考えているんですね。
だから私がハタチになった時は、妹がハタチの時は27歳か。きっと結婚しているんだろうなぁ。と思っていました。

しかし、実際は結婚どころか恋人すらいません。
現実って厳しいですね。

パワーワード“結婚”と“妊活”

私の仲良い友達たちは第1ステージ(結婚)を突破し第2ステージ(妊活)へと進んでいます。

今までは結婚について話すことや理想の結婚相手とか結婚生活とか結婚したら仕事どうしようなんて話をすることが多かったです。
しかし最近は入籍も終えてひと段落し年齢的にもそろそろ子供が欲しいとなり妊活の話を聞きます。

子供って本当に授かるものだと思っているので、すぐほしい!と言ってできるわけでもないから、30歳までに産みたいと思ってもそれが計画的にできるかわからないって話を聞いて。確かにそうだよな、すぐできるわけでもないもんなって。

こんなふうに話を聞いていますが、私はまだ第1ステージにすら立てていないので、みんなが遠くに行ってしまったようで少し寂しいです。
でも結婚については先輩になるなら色々お話が聞けると思うのです、先輩!という感じで色々頼らせていただこうかと思っています。

その言葉を聞きたくない

親からしたら娘の結婚話を早く聞きたいのでしょう。しかし全くその気配もないから心配はしているのかなって。でも自分から恋人もいないことを話すのは嫌で。

私のお母さんは情報網がすごくて、私と仲良いわけでもない子の就職先とか結婚離婚情報を持っていて、そのことを私に話してくるんですね。
もう私は関わっていない友達だし、知ったところで何もないから、もういいよ!ってなるのですがそれを聞くと地味ににダメージを喰らって…

お母さんからしたら、自分だって娘の結婚話をお友達に話したいだろうし子どもが好きだから孫を早く抱きたいかもしれないし、はなは良い人いないの?って聞きたいかもしれないけど、それを私は拒絶しているから自分から『恋人いないよ』って言っちゃうんです。自分を守るための行動です。

学生時代、知り合いのトレーナーの方が社会人女子バスケチームをみていたんですね。そのチームの選手(30歳くらい)が『周りはみんな結婚しているのに私は相手すらいない。』と不安になっていて、それがプレーに影響していたと。
この話を聞いて当時20歳の私はその方の気持ちがわからなかったのです。でも実際その方と年齢が近くなり、その焦りや不安感がとても分かるようになりました。



今わたしは自分の好きなことをできていて、行きたい場所にも行けていて、会いたい人に会えていて、やりたいことを仕事にできていて、充実しています。

結婚や付き合うことが全てではないと思っていますが、ちょっと寂しい気持ちになった27歳冬、13日の金曜日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?