見出し画像

アンパンマンみたいな存在になりたくて

笑う人のところに人は集まってくる
入社時に上司が贈ってくださった言葉です。

仕事は仕事、私事は私事
大好きな上司がよく言っていた言葉です。

上機嫌な不機嫌であれ
私の大好きな先輩からいただいた言葉です。

今、これが全部できていなくて。



週休2日取れているし残業もそんなにしていないつもりだけど、なんだかんだ疲れてしまって本当に休みたくて。

休みが取れないわけではないけど、シフト制の仕事だから自分が休む分は自分で探さなくてはいけなくて。それなのに私が勤務している時間帯に出勤できるスタッフいないから頼むのが本当に申し訳なくて。

忌引きで休みが必要になった時も、お休みの後輩にシフト交代してもらったから私も休みの日に後輩のシフトをもらうことになり結局忌引き休暇は使うことなく。



社会人なりたての時に先輩に『絶対に残業つけてね!!』と強く言われました。その理由が、残業時間をしっかりつけることで上司・本社の人間に《これだけ残業をしています。現場が回ってません。業務量が多すぎます》って知らせるためと聞いて納得しました。残業代を貰えるか否かではなくて、現場を知ってもらうためと。

私はサービス業をしているのですが、イレギュラーなことが起きて当たり前の業界で。退勤前にお客様対応が入って定時ダッシュ失敗なんてありまくりです。

入社2ヶ月目、仕事終わりに当時の恋人とデートをする予定でとっても楽しみにしていたのに、お客様対応が入り2時間も対応をしていて彼をめちゃくちゃ待たせてしまったという苦い思いでもあります。

そんな業界で働いている私ですが、今の恋人はなにがなんでも定時で上がるらしく。定時で上がらないと上司が心配してくれるらしくて(笑)

昔の人は残業していることがカッコいいと思ってるけど全然そんなことない!残業ってことは業務時間内に自分の仕事終わらせられなかったってことでしょ?カッコ悪くない?と言われて、その考えはめちゃくちゃ納得するし今まで自分になかった考え。だがしかし、業種によってはそれは無理なんよ…って思って、残業することを彼に話さなくなりました。



社会人なりたての頃は、仕事大好き!お金よりも人のため!!!彼氏なんていらない!仕事が私の彼氏!!!なんて思っていたけどいつの日からかそんなことは思わなくなり、『こんだけ働いているのだからお金がほしい。仕事はもうお腹いっぱい、彼氏がほしい、甘えたい』って思うようになって。

もちろん仕事も好きだし大切だけど、あれ?仕事のために生きてるんだっけ??と思うことが増えてしまって。私は趣味を楽しむために生きているのに、あまりにも仕事に割く時間が多すぎる…となって考え方を変えることに。

2020年から続いたイレギュラー対応がひと段落してからは、プライベートをとても充実させていて役職もなかったからそこまで重大な責任感もなくやらせてもらっていて。休みの日は思う存分遊ぶことができて。

ただ、役職をいただいた今年度からは仕事仕事仕事労働仕事仕事仕事という感じになってしまい、あれ?プライベートの時間どこいった?という感じになってしまいました。労働時間も休日日数も昨年度とそんなに変わっていない気がするのですが。

恋人と会っても仕事の愚痴しか話せなくなってしまって。知り合いにそれを話したら、それは良くないね〜って言われて、だよね〜って。その反面、これからずっと一緒にいるのであれば私の毒も聞いてくれなきゃ困るって感じでもあるんですけどね。




昨日の朝noteを開いたら、私のタイムライン(?)がフォロワーさんのお仕事話で埋まっていて(4人連続で!)今日は仕事の話をする日か〜と思って、私も仕事の話をしてみようと思って仕事の話をしてみました。

仕事嫌いで働いているよりも仕事好きで働いている方が楽しいし幸せだけど、“仕事”って割り切っているほうが働きやすいんですよね、きっと。


私は趣味の延長が仕事になってしまってこの業界に入って10年。趣味の延長が故の悩みが最近増えてしまってこのままでいいのかなって。

仲良い上司が『俺もこの会社を辞める理由がないから辞めないだけ。辞めてもやりたいことないし。だし趣味が仕事になったし、仕事が趣味だよね』って言ってて、その考えに大いに同意。


仕事楽しいのは大事だけど自分の時間も大切にしてね
って社会人8年目の助言を置いておきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?