見出し画像

はじめに

はじめまして、HiRoと申します。

これまで会社の人事・総務部門で20年近く働いてきました。
それはそれは働いてきました。

今でこそ、法改正の影響もあり残業は縮減されましたが、ピーク時は毎日終電、終電を逃せば自腹でタクシー・ホテル、年間残業は1000時間オーバーなんて時代もありました。

ずっと人事業務に携わる中で、
人事以外の部署で働く人たちに一体会社の”人事”がどの様に運用されているのかが
あまりにブラックボックスになっている、という課題感…そしてその不透明さ…
等々に強く疑問を感じてきました。

また、中にいるからこそ見える、従業員に対する会社の理不尽さも感じてきました。いち従業員としても感じてきました。

いち人事としてのこれまでの知見・経験を何らかの形でみなさんに届けられたらと思い、筆をとっています。

就職活動・転職活動から、会社でのキャリアイベントにいち人事・いち個人として自分だからこそ発信できることをお伝えしていけたらと考えています。

ブログでは広く浅く発信をし、
Noteではよりいち人事・いち個人としての見解を強めて発信
をしたいと思います。

Noteでは基本、有料記事を執筆させていただけたらと思いますが、
基本的にはブログ記事+Note記事で一記事という構成で皆様にお伝えできたらなと思っております。

是非、今後の活動を応援いただけると嬉しいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?