HRJ Associates

株式会社ホスピタリティリソーセスジャパン  「人を育て、<現場力>を高め、日本のホスピタリティ産業を元気にする」 わたしたちはトレーニングとコンサルティングを通して「人材」を育て、変化に適応するしなやかな「現場力」を育みます。 http://hrj-inc.com/

「あなたは見られている」

先日、某都内ラグジュアリーホテルを利用した際、若いスタッフを見て気になったこと レセプションスタッフがずっと下を向いている レストランスタッフが伝票にサインをお…

安心とは、いっときも不安や不信を与えないこと。

私は乗り物が好きです。出張で何度も使っている新幹線や飛行機しかも同じルートにも関わらず、いつも窓側を取ります。時には離陸~着陸まで居眠りしているときもありますが…

対話なき「非接触」の罪

経産省が約3800社の上場企業にテレワークの実施状況を開示するサイトを立ち上げるのだとか。「なんちゅーことを」と驚いたが、案の定経済界からも懐疑的な意見が挙がった。…

自動チェックイン。結構、アリだと思う。

久しぶりの地方出張。旅はプランを立てているときから始まっているというけど、そのとおり。どのホテルにしようか、サイトをはしごしながらあれこれ考えているときが、一番…

ホテルの未来について考えた

緊急事態宣言が続くなか、この春も「謝恩会、歓送迎会、卒業旅行は控えるように」という分科会の見解が示された。「ああ、またか」そう思った業界関係者は少なくないだろう…

ホスピタリティの現場から

サービス品質向上を目的としたバス事業会社の研修をご依頼いただいています。かれこれ3年目になるでしょうか。最近感じるのは、利用する(この場合は乗客)側のマナーやち…